蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会

周天の天体教室には一つも参加できず・・・。
やはり平日開催のイベントに参加は難しいな。
夏休み子供向けという事もあり、参加者も多く賑わっていたそうだ。

取り敢えず8月の観望会は天候はまずまずとのことで、九州帰省の後に足を運んだ。
丁度車から降り、空を見上げると天の川が見えるほどの満天の星空。
皇座山の展望台には多くの人が集まっていた。

メンバーへの挨拶もそこそこに早速機材を組み立てて撮影を開始。
久しぶりにみる天の川。

丁度ペルセウス流星群の時期でもあったので流れ星をちらほら見ることが出来た。


流れ星ゲット。
やはり定点観測に限るな。しかし流れ星が映り込んでいたのはこれ一枚だけ。


そしてお約束のタイムラプス撮影。
残念ながら、北側は雲がずっとかかっていた為、今回は星ぐるぐるの撮影をあきらめ、いつもの構図で撮影。
ベストコンディションに恵まれないなぁ。
もう少し頻度を上げて通えればいいんだろうけど・・・。


で、タイムラプス撮影の傍ら、ポラリエの皇座山初デビュー。
ようやっとである。


Nikon1 V3はどうもノイズだらけになってしまい気温の高い時期は使えない事と、帰省の際に予備バッテリーも含め電池を空にしてしまったため戦線離脱。
代わりにD300に対角魚眼レンズを載せて天の川全景を写しこんでみた。
やっぱりポラリエ優秀だわ。
帰国していたE先輩と久々に再会できたのでポラリエの代金を渡すことも出来たし、とりあえず一安心だ。
久々に星の写真を撮れたなぁ。
0時を回るころには雲が現れ、皆さん機材を撤収。帰宅する人もいれば現地で宴会に回る人も。
翌日の用事もあったため泊まらずに撤収。


次回からは段々と冷え込んでくるので、それなりの準備をしておこう。


南天文同好会HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/