蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

自宅からの天体観測

自宅からは北極星も見えず、西側にはコンビナート。
他の3方は住宅街の光害が酷く、星見には最悪の環境だ。
住み始めてからというものの道路の街灯はLEDに置換され、鋭い光が辺りを照らしている。



いい加減、太陽と月ばかりでは面白味が無いので、何か狙えるものはないかと星図を確認していると丁度真上にM45プレアデス星団が現れている。
なんとか目視で確認できたので、ファインダーにおさめてみたが・・・。
最近は山行記が目立ち、『あいつ天体写真やめたんじゃないか?』と噂されてはいけないし、たまには機材を動かさないと、機械的にも技術的にもダメになってはいけないので、腕を振るっておかなくてはならない。

しかしねぇ・・・。


光害が酷いのか、画像処理が下手糞なのだろうか・・・。
久々にやると、使い方を忘れてしまっている・・・。

まぁ、導入さえできれば写せなくもないが、追尾精度や光害の影響も考えるとカメラの設定は限界に近いのかもしれない。
無理してD4と望遠レンズをポラリエに載せてみたが、何とか頑張ってくれている様子だったが、天を仰ぐその姿はあまりにも不安定そうだったな。
次回はV3あたりで狙ってみるか・・・。



機材
カメラ:D4
レンズ:AF-S Nikkor 70-300mm F5.6-6.3
赤道義:ポラリエ


撮影設定
露光時間:30秒
絞り値:F5.6
ISO感度:6400
焦点距離:300mm


画像処理
ステライメージによる加算平均処理、フラット&ダーク補正、レベル補正を実施。


さて、今週末は周南天文同好会の観望会ですな。
久々に晴れてほしいものだが・・・。




南天文同好会HP『星もよう』


http://www.hoshimoyou.com/


皇座山観望会
12月12日(土)20:00〜