蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

黒点観測


【2014年7月11日 日本光学5cm/F15屈折 XP24mmリレー 】
先日の晴れ間、会長宅にお邪魔して太陽の観測。
別件でお邪魔したついでにV3にてテスト撮影を敢行させてもらった。
丁度時間帯が悪く太陽は真上。
天体ドームでは真上はドームの屋根が邪魔をして撮影できず。
庭に日本工学の5cmを設置してもらい何とか数枚の撮影ができた。
一発撮りの為、うす雲が掛かっている・・・。
体勢としては真上になるのでかなり撮影づらい。太陽観測はやはり朝一に限るか。


もともとNikon DXフォーマットAPS-Cサイズの画像素子で画面に丁度いいくらいの大きさになるため、1インチセンサーだと、画面からはみ出してしまう始末。

マウントアダプターを取り付けようとするが、接眼レンズと干渉し、形にはなるもののイマイチしっくりこない。どうやら直焦での撮影でないと上手いこと行かないようだ。


他の用事ですぐにお暇させて貰ったが、なかなか悪くない手応えだ。


星雲星団の撮影もトライしてみたいのだが、いかんせん梅雨時で天候に恵まれない。
自宅で試せるのは天気のいい日に月の撮影と、太陽の撮影くらいかな・・・。
それもこの時期は結構難しい。
さらに新型機の運命か、ステライメージがまだV3のRAWに対応できていないので、すぐに結果を得るのは難しいかも。


俺が生きている内に星が無くなるわけでも無し。まぁのんびり待ちますか。





南天文同好会 HP『星もよう』

http://www.hoshimoyou.com/


次回観望会&イベント予定
☆皇座山観望会:7月26日(土) 20:00〜
☆大田原天体教室:8月1日(金) 19:00受付開始
☆皇座山観望会:8月23日(土) 20:00〜



・・・26日は(正直興味のない)職場の呑み。
・・・8月1日平日仕事なのできつい。翌日からジャグリングの夏季強化合宿。
・・・赴けるのは8月23日かの〜。