蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

護衛艦 あぶくま

この週末、徳山港に『護衛艦あぶくま』が来航するとのことで遊びに出かけた。

毎年この時期に自衛隊の広報も兼ねて各地で護衛艦見学の催しをやっており、徳山港も例に漏れず毎年いろいろな護衛艦が来航してくれている。

あまり遠出できない身としては、近場でこんな感じのイベントがあると便利だし嬉しかったりする。

徳山港で働く船約40隻が護衛艦の隣を観閲行進。


まぁ、ほとんどは漁船ばっかりなんだけど。


中には海上保安庁の船舶や、帆船、大型タンカーも混じって目の前を航行してくれた。



海上保安庁所属の消火船。すごい勢いで放水の演練をした。
残念なことに薄曇りだったため、あんまり放水したところが画にならず。
青い空をバックに撮影できたなら、かなり迫力ある画になったかなぁ。


もちろん艦内見学も参加。
お客さんも多く、大変にぎわっていた。