蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

試作一号機強化型


どちらにしても、もう一つは欲しかった為、製作したレンズヒーター。
造り自体は全く同じ。
ただ、前回の実戦でヒーターとしての効果は高かったものの、中盤に現れた強烈な夜露ではフード効果の期待ができない広角レンズの中央部が曇ってしまった。電池が切れる寸前とかならまだしも、フルチャージした電池でも曇ってしまった為、恐らくヒーターの性能はこれが限界なんだろう。

後の周南天文同好会の星談義で話題に上った夜露だったので、なかなかのものだったと推測できる。
逆を言い返せば、皇座山自体はそんなに夜露は酷くない方だともいえる。


どちらにしても能力が『チョイ低い』という判断が出来たので、電源部のみを強化。
単純明快。
電池の数を増やせばいいのだ。
今回は大げさに、10本の電池ケースを購入。
単純にエネループ1.2Vの10本分だから、12V。
車のバッテリーと同じだね。
試したところ結構熱い・・・。使えそうではあるが。試しに体温計で測ってみたら、42度を超えてエラーになった。触ってみた感じ50度はあるだろう。
これからの極寒の中では凍結防止になるか?
レンズのピントずれの原因になるか?


念のため、8本用のバッテリーケースも購入しているのでそちらも試してみよう。
12Vの電圧に耐えれるんなら、車から電源を引き込んでみてもいいね。


現在試運転中。