蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20211227073612j:plain

当地ではうっすらと雪が降りかかった程度で想ったよりも積もらなかった印象だったな。

f:id:ikazuti-d:20211227091752j:plain

隣町は地形的な理由からかほとんど積雪することが無いので、様子を伺いに右田ヶ岳に出向いた。

腹痛が続いてずっと寝込んでいたこともあって、軽く体を動かす程度での山行。

ルートは一番登山ルートで難易度の低い塚原ルートを往復する。

f:id:ikazuti-d:20211227093247j:plain

山道も影になっているところにうっすらと雪かかかっている程度で、積雪とは呼べるものではなかった。

f:id:ikazuti-d:20211227093326j:plain

本調子でもないので、汗をかかない程度の緩いペースで山道を進む。

気温が低いが、体を動かすと丁度良い状態になる。

f:id:ikazuti-d:20211227100303j:plain

山頂付近の樹林帯も全く雪の気配は無し。

もう少し山陰に近い山だと、それなりの雪景色となっていただろうか。

f:id:ikazuti-d:20211227101417j:plain

とぼとぼと歩いて山頂へ到着。

この周辺だけがぽっかりと空が開けて穴が開いているようだ。

f:id:ikazuti-d:20211227101907j:plain

北側の様子を伺うと山は白くなって、さらには降雪で奥は見渡せない状態だった。

f:id:ikazuti-d:20211227101730j:plain

お湯を沸かし、甘めのカフェオレで体を温める。

f:id:ikazuti-d:20211227103145j:plain

遠く輝く海が綺麗で印象的だった。

休憩後はすぐに下山。

f:id:ikazuti-d:20211227151615p:plain

○往路 塚原ルート

走行距離:2.21Km

走行時間: 1:04’41”

平均ペース:29’06”/Km

平均心拍数:134bpm

 

○復路 塚原ルート

走行距離:2.35Km

走行時間: 41’27”

平均ペース:17’27”/Km

平均心拍数:113bpm

f:id:ikazuti-d:20211227125250j:plain

帰りに久しぶりにモンベルに立ち寄って、その足で山の方をぐるりと回ってきた。

十種ヶ峰の付近も積雪があったので、雪遊びには丁度良いかも。

もう少し断続的に雪が降れば十種ヶ峰のスキー場もオープンして遊びごたえがあるんだろうけどな。

 

ikazuti-d.hatenablog.com