蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雪遊び

f:id:ikazuti-d:20211228104100j:plain

雪遊びに十種ヶ峰青少年自然の家へ。先日の付近偵察から思い立って足を運んでみた。

本州最西端のスキー場で、この寒波で雪が積もっているかどうか見に行ったら、なんとか雪が積もっていた。積雪はせいぜい5cm程度か。

広島や島根の山奥だともっとたくさん雪が積もっているようだが、ここはそうでもなかった。

すべったり、雪だるまを作ったりするには楽しめるくらいだったので一先ず子供も満足だったようだ。

f:id:ikazuti-d:20211228111016j:plain

年末年始の休業中。雪が降ってそれなり積もらないとスキー場も営業しないしなぁ。

今度は広島のスキー場が沢山ある雪深い場所で遊びたいな。

服とかもいろいろレンタルあるし。

今シーズンの雪遊び用に700円で買ったソリも元とったわ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ぼちぼち雪山に入りたいが、ねらい目は次の寒波到来後だな。

氷ノ山という鳥取と兵庫の県境の山で遭難事故があったというニュースになっていた。

何を想定しての山行なのかは知らないけど、大小関わらず寒波来襲の最中は中四国の山もかなり危険だったりする。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

この寒波直後だったとはいえ、未だにこの山行を越える過酷な山行は無い。

未だにこの時に得た教訓は、自分の山行の在り方に根強く張り付いている。