蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20200213091320j:plain

レーニングに久々の右田ヶ岳へ。

昨日から降り続いていた雨は上がって、山行には問題は無さそう。

最近は運動不足なので、久々に背負うザックが重たく感じた。

f:id:ikazuti-d:20200213091449j:plain

ぼちぼち梅の開花時期。

f:id:ikazuti-d:20200213091751j:plain

湿気を帯びた山道を進む。

f:id:ikazuti-d:20200213092555j:plain

f:id:ikazuti-d:20200213093609j:plain

前衛峰・石船山から右田ヶ岳を望む。

はぁ、結構きついな。気温が高いので汗ばんできた。

インナーを一枚脱ぐ。

f:id:ikazuti-d:20200213093846j:plain

f:id:ikazuti-d:20200213100757j:plain

朝起きた時は青空が見えたが山域に入ってからはどんよりとしている。

乾燥したこの時期であれば、対岸の国東半島が見えるが生憎海の向こうの眺望を望む事は出来ない。

f:id:ikazuti-d:20200213104229j:plain

山頂に到着。

常連さんも集まって歓談をしていた。

f:id:ikazuti-d:20200213102725j:plain

こちらも久々に湯を沸かしてコーヒータイム。

天気は悪いが、崩れて雨が降り出すことは無さそう。

f:id:ikazuti-d:20200213105653j:plain

f:id:ikazuti-d:20200213104712j:plain

連休前に山開きイベントの予定。大体この時期は仕事が入っているので今年も期待できそうにないな。

f:id:ikazuti-d:20200213105450j:plain

荷物をまとめて下山開始。

f:id:ikazuti-d:20200213110514j:plain

例年と比べ気温が高い。大体この時期には寒さに耐えながら湯を沸かしていたような記憶があるんだけどなぁ。

f:id:ikazuti-d:20200213112459j:plain

登山口の着せ替え地蔵も様相が新しくなっていた。

f:id:ikazuti-d:20200213125631p:plain

往路:天徳寺ルート 1時間

復路:塚原ルート 40分

もっと頻繁に体を動かさないと体力が落ちるなぁ。

若干ヘロヘロになってしまった。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 2年前のちょうどこの時期は雪が積もっていたし、気温もマイナス10度になるときもあったんだけどねぇ。