蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 雪中ナイトハイク


しつこい寒波。
夜明け前に右田ヶ岳へトレーニングと想っていたら、雪山に変わっていた。
ずっと雪が降り続いている。


消えかかった先行者の足跡。
既にこの時間帯より前に山頂を目指している人がいるんだと思ったら、やっぱりshironamakoさんだった。
5合目付近で下山中のshironamakoさんと遭遇。
久々の再会を喜んだ。
軽く挨拶をすませ、再び山頂を目指す。

朝焼けを期待したが、降雪が酷く叶わなかった。


少しだけ明るくなった登山道を進む。
慣れ親しんだ登山道も、雪に埋まると景色が一変する。

山頂に到着するがだれ一人いない。
冷たい雪に阻まれて街の雪景色は見えなかった。

山頂温度計は-8度。
厚手フリースにレインウエアの装備だけだったが、比較的快適に登れたな。

元来た道を折り返す。雪が足跡を消していた。
通常ならこの時間帯になると山頂を目指す登山客とすれ違うことが多いのだが、この天候だとよっぽど物好きじゃないと登らないだろうな。

雪に染まった市街地が見えた。


風景が違う。とても新鮮な感覚だ。

雪の中見えた山容を写真に納める。
何処か幻想的な風景だ。


樹林帯に入ると木々に阻まれ積雪は少ない。
アイゼンを装着するほどでもなかったが、岩と雪のミックスなのでよく足を滑らせた。

2月に入りお地蔵さんの様相も変わっていた。
今日は特別寒いね。


塚原コース往復。
往路:1時間17分
復路:1時間10分
積雪:5cm

このくらいの積雪で今メインで使っているグリベルのアイゼンではオーバースペック。
無くても行ける範囲の積雪なので、特に雪装備は装着せずに登山が出来た。
厚手の軍用フリースと、レインウェア。
岩が多い山なので足の置き場は慎重になった。

取り敢えず、雪の右田ヶ岳で遊べたのでとても楽しい山行になった。
積雪している右田ヶ岳と言うのもなかなか貴重だ。