蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20211220090231j:plain

レーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。

f:id:ikazuti-d:20211220091307j:plain

気温はグッと冷え込んでいたが、右田ヶ岳の急登を登るにつれてすぐに汗ばんできた。

f:id:ikazuti-d:20211220091825j:plain

陽は射してたものの、徐々に雲が多くなってきた。

雨は降りそうにないので、ペースは維持したまま進む。

f:id:ikazuti-d:20211220092049j:plain

岩場が多い山道は否応が無しに足を高く上げねばならず、小又すり足で歩ける山道と比べると足腰にかかる負担は見た目以上に大きい。

f:id:ikazuti-d:20211220092547j:plain

前衛峰・石船山で一休み。

快晴とはいささか遠い。気温が低いが週末に吹き付けていた強い風は無いのでまだましか。

f:id:ikazuti-d:20211220092905j:plain

山頂へ向かって歩みを進める。

f:id:ikazuti-d:20211220093005j:plain

一度平坦な道が現われるが、それも束の間で岩場の多い様相へと一気に変化を遂げる。

f:id:ikazuti-d:20211220093222j:plain

基本的に展望が良いので振り返ると防府の街並みを一望できる。

f:id:ikazuti-d:20211220094042j:plain

雲が多く見た目はイマイチだな。

f:id:ikazuti-d:20211220095708j:plain

山頂直下の岩場を抜けると登頂だ。

f:id:ikazuti-d:20211220101939j:plain

時折風が吹くだけで山頂は穏やかだった。

f:id:ikazuti-d:20211220100836j:plain

少し登頂が早かったのはいつもの常連さんは見かけなかった。

例の如く山頂でのコーヒータイム。

f:id:ikazuti-d:20211220102444j:plain

コーヒーを飲み終えたらそそくさと下山についた。

f:id:ikazuti-d:20211220103728j:plain

道中展望が良い山は、多少天気が悪くても気持ちがいい。

f:id:ikazuti-d:20211220105338j:plain

あっという間に下山した。

 

f:id:ikazuti-d:20211221084615p:plain

○往路 天徳寺ルート

・走行距離 2.22㎞

・走行時間 1:05’15”

・平均ペース 29’19”

・平均心拍数 138bpm

 

復路 塚原ルート

・走行距離 2.18㎞

・走行時間 38’07”

・平均ペース 17’25”

・平均心拍数 127bpm

 

有酸素運動としての効果が高いのはやはり登りの時。

まぁそりゃそうだろうな。心拍数も高いし体中に酸素を送って長い時間筋肉を動かしているんだから。

体力的な話で言うと持久力が欲しいので、もう少しのぼりの時間が長い山の方が良いのかな。

単純にランニングかジョギングだろうな~。

食わず嫌いなのかつまらない感じがするのでどうも走り込もうとかいう気にならない。