蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 三倉岳 Bコース→Aコース (12/1)


久々の遠征で、広島県にある三倉岳へ足を運んだ。
登山を始めたばかりの頃に行ったっきりかな?
最近は新しい山を開拓するよりも、お気に入りの山を巡ることがメインになってきているなぁ。


鎖場があるので、スタンダードにBコースからAコースへの周回ルートを廻る。


急登と岩場が多く、スリリングな鎖場もあったりするので、お気に入りの山だ。




中岳の展望所へ。
一歩足を踏み外すと崖の下へ真っ逆さまだ。


さらに隣の夕陽岳を登り、大岩のテラスでコーヒータイム。


以前行きそびれていた、三倉岳三角点まで目指す。
一応ここが一番高いとこなのかな?メインとなる三本槍とは別のピークにひっそりと設置されている。
残念ながら展望は悪い。
隣の山までの縦走路が続いていたので、縦走しても面白そうだ。

身体に当たっていつの間にか設定が白黒になってた・・・。

紅葉も終わり、登山道は枯葉に埋もれてふかふかになっていた。

四合目避難小屋にあるデッキで昼食。
気温が低いこともあってか、ノーマルガスの出力が弱くなる時があった。
ぼちぼちパワーガスへ切り替えようか・・・。

静かな登山道をゆっくり歩き元来た場所へ。



遠くから見るとこの山のシルエットはかなりかっこいいと想う。


往路:Bコース 1時間27分
復路:Aコース 1時間30分