蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 湯野観音岳 市民歩け歩け大会


ご近所にある湯野観音岳
地元自治会が毎年イベントをやっているようで今年で39回を迎えるそうな。
とにかく、麓の楞厳寺をイベントスペースにして、皆で湯野観音岳に登ろうというイベントなのだ。


山に関するイベントは初めてなのでどんなもんかと遊びに行った次第。
人が多い!

楞厳寺の境内に入り、接待でお弁当を頂いた。
境内横の登山口から登山を開始。


今日は嫁さんと子供を同伴。
子供はよく理解していないまま「山に登ろう」と積極的に言うものの、歩くのを拒否。
登りのの5合目ぐらいまでは俺が背負って登っていたら、突然自分で歩くと言って歩き始めた。
『よいしょこらせ!!』という掛け声を放ちすごい勢いで登って行く。
普段運動していない嫁さんはバテバテ。



不慣れな家族を伴っての山行なので、ゆっくりゆっくり上って山頂を目指す。


広く整備された山頂にはびっくりするほど登山客が集まっていて麓で貰ったお弁当を食べてピクニックをやっていた。
昼ご飯を食べた後という事もあってか眠たいのか子供がぐずりだしたので、下山はずっと子供を背負っての山行。
いつの間にか背中で寝ていました。



普段登山なんてしなさそうな人や、小さな子供を連れた家族連れなんかも沢山いて、いつもと違う雰囲気の中での山行だった。

麓では餅つきをしたり、出店があったりと、想ったよりも盛り上がっているイベントだった。
こちらとしては接待で弁当を貰ったり、下山時に参加賞でお菓子を貰ったりなんかちょっと得した気分。飲み物は家から持ってきていたので、実質ほとんどお金を掛けずに遊べた感じ・・・。



往路:1時間30分
復路:1時間5分
霊場八十八か所を巡る周回コースを歩行。

普段運動をしない嫁さん、初めて山に登る子供。(俺が背負っていた時間が長かったけれど。)
山頂を目指すことに拘らず、家族のペースでゆっくりの山行。
おんぶ紐で括った三歳児を歩荷したので何気にいい運動になったな。