蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

夜橋


まだバタバタとした時間を過ごしている。
世間一般は正月休みだろうが、まだ落ち着かない。


帰宅途中で写真撮影。久々に工場夜景でも撮影行こうかな。


1NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6。フルサイズ換算で27-81mm。
基本装備としてV3に常時装着しているレンズで、日常の撮影や風景撮影では問題が無いが、暗い環境や光点源があるような環境だと物足りなさを感じる。
ゴーストや微妙な周辺部の光のゆがみなどが顕著に表れやすいようだ。
Nikon1マウント発表当初からの標準付属レンズ群のひとつで、軽い、小さい、安いで作られているのだろうからまぁこんなもんだろう。
中古で購入し、直後に動作不良。
なかなか煩わされたが、修理から帰ってきてからは順調に画を吐き出してくれる。
標準的な一本らしく、標準的に使えている。