蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

月の軌跡

ようやく仕事も終わり、今日一日はほとんど家で寝ている始末。
忙しかった仕事もひと段落ついた。

家でぼんやり過ごしているとあっという間に夜。
一見無駄に過ごしたようだが、ひとまずの休養をとれた事を考えれば、なかなか有意義だ。

満ちてきた月。

月齢7.3
輝面日56.621%
Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。


Refkex-NIKKOR 500mm F8をお借りして一通りの月は撮影したことになる。

そう想うと一か月とはあっという間だ。



ついでに月の移動する状況の撮影を。3分間隔のインターバル撮影。
途中で雲が覆い隠したので月が消えてしまった。
画面いっぱいまで撮影できれば面白かったかもね。
相変わらず1NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の隅の描写は良くないが、画角としては十分か。
マニュアルでピントを合わすことが出来るが、なかなかピントの山を探すのが難しい。
大気のせいかピントのせいか、もやっとしているし。
メインの被写体となる構造物が入っていれば風景画らしくなるのだろうが家の軒先からの撮影ではこれが限界だ。


最近、軒先からの撮影が多いせいで、月の写真や暗い写真が多いなぁ・・・。