蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→天徳寺ルート

f:id:ikazuti-d:20210927084329j:plain

天気が良いので、トレーニングがてらに右田ヶ岳へ。

サボり気味の時期が続いたので荷物を無駄に入れたザックと修理した登山靴を持ち出した。無駄にと言っても、丸一日縦走するときの装備だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

f:id:ikazuti-d:20210927090058j:plain

右田ヶ岳に数あるルートの中で、ちょっと距離のある塔の岡ルートへ。

尾根上は階段が多く、足腰に負荷を掛けるなら塔の岡ルートの登りのほうがたるんだ体にはよさそうだ。

f:id:ikazuti-d:20210927093133j:plain

久しぶりに荷を背負ったこともあってかかなりバテ気味で、尾根に入ると進んでは休みを繰り返した。

f:id:ikazuti-d:20210927091317j:plain

いやー体力落ちてるわ。

やっぱり荷を背負うと負荷が違う。歴然と疲れが違う。

まいったなぁ。

f:id:ikazuti-d:20210927101613j:plain

かなりばてた状態で山頂へ到着。

常連さんたちも集まって賑わっていた。

f:id:ikazuti-d:20210927101734j:plain

天気は良いものの、空は僅かに霞んで遠くは見えなかったな。

せっかく荷を背負ってきたので、久しぶりのコーヒータイム。

f:id:ikazuti-d:20210927102314j:plain

一息ついた後は天徳寺ルートで下山を開始。

f:id:ikazuti-d:20210927104843j:plain

日差しが強く、気温は幾分か低くて過ごしやすかったが、いざ動き出すと厚くてしんどかったなぁ・・・。

f:id:ikazuti-d:20210927105958j:plain

暑い暑いとぼやきながらの下山。

荷物を背負うと実感するのだが、足腰の筋力が見るからに落ちていた。

f:id:ikazuti-d:20210927111117j:plain

石船山山頂からのいつもの風景。

f:id:ikazuti-d:20210927112101j:plain

リペアした靴はとにかくグリップが効いて快適だった。

これから涼しくなってくるのでこのリペアした靴と荷を背負っての登山だな。

f:id:ikazuti-d:20210927132200p:plain

往路:塔の岡ルート 1時間25分

復路:天徳寺ルート 50分