蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 第2塔の岡ルート→天徳寺ルート

f:id:ikazuti-d:20191115085554j:plain

昨日に引き続きトレーニングで右田ヶ岳へ。

本日は塔の岡ルートから入山。

 

f:id:ikazuti-d:20191115091358j:plain

天気が良く、雲一つない青空が続いている。

朝起きた時はびっくりするほど寒かったのだが、陽が高くなるにつれて徐々に気温が上がってきた。

f:id:ikazuti-d:20191115091900j:plain

以前下りで使った第2塔の岡ルートを進む。

一度第2塔の岡ルートで下って、登り口が何処にあるか把握しないと気付かないような場所に分岐点がある。

f:id:ikazuti-d:20191115093145j:plain

地籍調査の杭があちこちに埋められていることもあってか、マイナーなバリエーションルートながら踏み跡も明確で歩きやすくなっている。

f:id:ikazuti-d:20191115092237j:plain

自衛隊の航空機が山頂周辺を旋回していた。

あの距離だと山頂は結構迫力あっただろうなぁ。

f:id:ikazuti-d:20191115094230j:plain

尾根への取りつきまでが長く、勾配もきついのでなかなかハードだ。

f:id:ikazuti-d:20191115094122j:plain

もうそろそろ尾根に取りつくところ。

塔の岡から主峰までの稜線が見える。

f:id:ikazuti-d:20191115095751j:plain

海を眺めてみると四国・九州の山並みが見えた。

f:id:ikazuti-d:20191115100020j:plain

塔の岡本道と合流。

一度ここから下ったことはあったのだが、登りで使うのは今回が初めてだった。

f:id:ikazuti-d:20191115101307j:plain

尾根沿いの看板が所々更新されていた。

f:id:ikazuti-d:20191115104746j:plain

山頂到着。岩の下に常連さんが集まっていた。

f:id:ikazuti-d:20191115103509j:plain

お湯を沸かし休憩タイム。そうはいっても山頂は少し肌寒かったのでオニオンスープを飲んだ。セブンイレブンのドライフードは安い割に美味しいのでなかなか捗る。

f:id:ikazuti-d:20191115105239j:plain

山頂を後にし下山開始。

f:id:ikazuti-d:20191115105624j:plain

下山は前回登りで使った天徳寺ルート。

f:id:ikazuti-d:20191115111254j:plain

f:id:ikazuti-d:20191115113944j:plainf:id:ikazuti-d:20191115114011j:plain

今日は空が本当にきれいだ。

f:id:ikazuti-d:20191115114834j:plain

天徳寺の大銀杏も黄色に染まるまでそう時間はかからないだろう。

f:id:ikazuti-d:20191115141417p:plain

往路:第二塔の岡ルート(ロマンスコース)1時間10分

復路:天徳寺ルート 50分

 

下山したらヘロヘロになってしまったので、モールにあるステーキ屋で肉を大量に喰ってやったわ。