蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20210901092841j:plain

8月は一度も登山が出来なかった。

一か月以上空いているのも珍しい。

休みの度に雨だったりしたしなぁ・・・。

久しぶりなので定番の天徳寺コースから進む。

f:id:ikazuti-d:20210901093036j:plain

f:id:ikazuti-d:20210901093653j:plain

空は曇って日差しが少ないこともあり、気温はそこそこ高いものの、うだるほどではなかった。

久しぶりに体を動かしたこともあってから、汗まみれになって幾分か堪えた様に想える。

f:id:ikazuti-d:20210901094528j:plain

これから天気が傾くようで空はうっすらと陰っている。

f:id:ikazuti-d:20210901095614j:plain

振り向いて眼下を見下ろしても、遠くは霞んで見えた。

f:id:ikazuti-d:20210901101304j:plain

山頂まであと少し。

この時間帯だと常連さんたちがいる頃だろう。

f:id:ikazuti-d:20210901103105j:plain

湿度が高く風も無い山頂は快適とは程遠かった。

予想通り常連さんたちが集まっていて、挨拶を交わす。

「久しぶりじゃの。」

「なかなか、天気が悪かったので・・・。」

「いやいや、雨でも傘をさして昇っていたよ。」

山頂は賑やかだ。

少しの休憩の後、下山を開始。

f:id:ikazuti-d:20210901105114j:plain

時折うす雲の間から日差しが覗いたがまたすぐに陰った。

f:id:ikazuti-d:20210901110115j:plain

これから穏やかな天気になるので体を動かして鍛えて行こうかな。

f:id:ikazuti-d:20210901111152j:plain

着せ替え地蔵に挨拶を交わし、下山となった。

f:id:ikazuti-d:20210902085942p:plain

往路:天徳寺ルート 55分

復路:塚原ルート 40分

エストポーチと軽登山靴での軽装登山。荷を持って登るとばてそうだな。

子供と山を登る約束をしているのだが、もう少し気温が低くなってからかな。