蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳ナイトハイク

f:id:ikazuti-d:20190914062052j:plain

山友達のS君からお誘いを受けて、二人で右田ヶ岳へ。

一緒に山を登ったのは九重?

正月の昇仙峰だったか?

逢うのも久しぶりだった。

ヘッドライトの明かりを頼りに参道を進む。朝日を拝めるようにルートは定番の直登コース。

登山も久しぶりだ。なぜか登って行くにつれてペースが落ちる。

久々にザックを背負った事もあるのだろうが、そういえば今週献血して血を抜いていたんだった。

直登からすぐに足が止まった。ほんの少し歩いただけで息が上がる。

若干ふらふらするし。いつもの3倍くらい辛い。

血を400ml抜いただけでこうもなるのか。

f:id:ikazuti-d:20190914062400j:plain

山頂を目前に陽が出てきた。あーあ。

f:id:ikazuti-d:20190914070756j:plain

山頂に到着したころにはすっかりと夜が明けていた。

やれやれ。献血すると目に見えて出力が落ちるんだな。

S君はトレランに没頭中で、下山はトレランという事で山頂で別れた。

短い間だったが、久々に近況を語り合えてよかったわ。

f:id:ikazuti-d:20190914065237j:plain

落ち着かない息を整えるのにしばらく山頂でゆっくりすることにした。

湯を沸かしてコーヒーを飲むのも久しぶりだな。

f:id:ikazuti-d:20190914073138j:plain

明るくなった山域には続々と登山客が訪れつつあった。

本来さほどきついわけでもない下山路も息が上がり気味。

写真もあまりとる余裕がなかったわ。

f:id:ikazuti-d:20190914133502p:plain

往路:直登 1時間15分

復路:塚原ルート 50分

 

やっぱりこまめに体動かしてないとへたれるわ。

久々にきつい思いしたわ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com