蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート (2/20)

f:id:ikazuti-d:20210220072206j:plain

塚原登山道へ。入り口の着せ替え地蔵が春らしく色鮮やかな衣をまとっていた。

f:id:ikazuti-d:20210220072318j:plain

昨日の寒波の影響もあってか珍しく木陰に雪が残っていた。

標高も低く、日当たりが良いので雪が残っているのは珍しい。

気温が低くてもそもそも雪が積もること自体が稀だったりする。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 この状況を見てみるとかなり積雪があったんだろうな。

タイミングが合わない。

f:id:ikazuti-d:20210220073620j:plain

空は快晴。

ルートは直登。

f:id:ikazuti-d:20210220080413j:plain

あと1時間ほど入山が早ければ綺麗な雲海が見れただろう。

太陽が上がるにつれてキンキンに冷えていた空気が徐々に温もり、登るにつれて暑くなってきた。

f:id:ikazuti-d:20210220080821j:plain

f:id:ikazuti-d:20210220081912j:plain

隣の西目山も僅かに白く染まっている。

この気温の上がり具合だと今日で雪はすべて溶けてなくなるだろう。

f:id:ikazuti-d:20210220081930j:plain

山頂へ到着。遠くは蒸気で霞んでいるものの雲一つない快晴で南からの風が吹いていた。

f:id:ikazuti-d:20210220083313j:plain

山頂で湯を沸かし、少し遅めの朝食。

仕事上がりなのでラーメンをつくる。

f:id:ikazuti-d:20210220083938j:plain

トッピングは大きなソーセージ。

f:id:ikazuti-d:20210220085811j:plain

食事をとって一息つき、下山へと足を向ける。

f:id:ikazuti-d:20210220090627j:plain

寒波到来時にはしっかり雪が積もっていたんだろうなぁ。

正直中途こんな風に半端だと道がぬかるんでドロドロ。

これが嫌なんだよなぁ。

何度もスリップしたわ。

f:id:ikazuti-d:20210220093132j:plain

コンスタントに山に登っているが、少しだけ筋肉痛が残る。

写真を撮りながらののんびりペースだが、時間はいつも通り。

継続してないといけないなぁ。

f:id:ikazuti-d:20210221203805p:plain

往路:直登 55分

復路:塚原ルート 45分

くそう。標高-300Mってなんだよ。標高データーは地理院地図から取得してんじゃないのか?スマホの電源入り切りしても現象変わらず・・・。