蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 嶽山 Bコース往復

軽く体を動かすのに近くの嶽山へ分け入る。

周南市を見渡すことのできる里山だ。

地元有志が山道や山頂を開拓して、特に10月中旬から満開になるフジバカマがアサギマダラを誘い、知る人ぞ知るビュースポットになっているようだ。

一年前に登って以来の入山。

看板から本格的に山道になる。

鬱蒼とした木々の間を抜けることになるが、道中は木段やロープや竹で張られた手すりが多数設置されていて、急斜面とは言え比較的登りやすい山道。

道中は展望が無いため雑木林を淡々と進むだけなのだが、そこそこ傾斜もあり、程よく体を動かしたい感じのときには丁度良い負荷だ。

軽装でトレイルランニングも良さそう。

各所に設置された手作りの地蔵。

ツリーハウス。

休憩所のような東屋を抜けると山頂まであと少しとなる。

三角点のある山頂は鞍部を越えた西の峰だが、今日はこの展望地をゴールにしてここでゆっくりすることにした。

10月頃に登ってみるという事をすっかり失念していて、諦めていたのだが山頂には難とかフジバカマが咲いており、例年稀に見る気温の高さの影響もあってからアサギマダラが3匹ほどフジバカマの周りをまわっていた。

密を吸うタイミングで一枚撮影。

旬を過ぎたかもしれないが取り敢えず今年もアサギマダラを撮影できたので良しとしよう。

山頂で湯を沸かしコーヒータイム。

何人か常連さんと思しきおじいさんが山頂を訪れて、山談義に華を咲かせた。

一息ついた後は、常連さんたちに挨拶を済ませ、元来た道を戻った。

パッと登ってパッと降りれる。山頂からの展望も良くて申し分ない。

気候の良い季節の里山の醍醐味だ。

〇往路

走行距離:1.31km

走行時間:33'38"

平均ペース:25'34"/km

消費カロリー:95kcal

平均心拍数:147bpm

 

〇復路

走行距離:1.27km

走行時間:24'25"

平均ペース:19'11"/km

消費カロリー:80kcal

平均心拍数:127bpm

 

ピストンでも体を動かすには丁度良い。

常連さんたちとの山談義の中で、なんでも家の近くにある若山から嶽山にいたりさらにその隣の四熊ヶ岳に至るルートがあるようだ。車を使わず自宅からここまで至ることが出来るようなので、この冬にでも探索してみるかな。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com