蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 四熊ヶ岳

これは東鳳翩山に登る2日前の山行。

今寒波の中での山行は正直きついしね。


この山は家から車で15分のところの低山。

登山口には『金明水』という湧き水が湧いていて、多くの人が水を汲んでいる。

その傍らの登山道。


棚田を抜けて

樹林帯の道を進む。
展望はほとんど望めない、急な登山道を進む。
途中に鳥居があったり、不動明王の石仏があったり山頂は神社の様子だった。


その神社の裏手に山頂となる三角点。

山頂からは展望は無いものの、少し下ったところで周南市が一望できる場所があった。


この日は霞んでいて景色の見栄えはわるい。



隣の法師ヶ岳山頂にそびえる巨大仏像。ここから縦走できるような話があったが、山道を見つけれず今回は断念。
近いうちにあの怪しげな仏像を目指してみよう。


もと来た道を戻って登山終了。



近場で手軽に登れて体力増強になり、なおかつ展望が良い場所を探しているのだが、なかなか無いなぁ。


広谷口往復
往路:40分
復路:30分