蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 茶臼山 東豊井ルート往復

久しぶりに茶臼山へ。

下松市から光市を跨ぐ『周南アルプス』の南にある茶臼山

市街地からも近く、国道に面した駐車場からアクセスが出来ることもあってここら辺近隣では登山客が多い。

山頂にはミツバツツジが群生していて、見頃という話を聞いて山頂を目指す。

その情報を聞きつけてから数日たっていて、その間も天候も良く気温も高かったので見ごろは如何ほどか・・・。

急峻な右田ヶ岳とは対照的で、緩やかな勾配と幅の広い登山道。

樹林帯が続く山は比較的登りやすい。だらだら歩いても仕方がないので右田ヶ岳よりも速いペースを維持して山道を登り詰める。

道中は所々に開けた展望台があり、眼下に下松市内の工場地帯を望む事が出来るが、標高が低めで高度感が無い。

春らしく気温も高めだったので、装備からジャケットは外し半袖で登る。

いつもよりも早いペースをあえて維持したので大汗をかいた。

たどり着いた山頂は・・・。ミツバツツジの花も萎んで色もくすんでしまっていたな。

もう1週間早ければ見頃のピークだったかもしれない。

ツツジはちょうど見ごろ。

山頂一帯はミツバツツジが多く、見頃だときれいな風景であろうと想像がついた。

入山が遅かったこともあったので山頂で昼食。

久々に山での食事だな。まぁ、家にあった袋ラーメンだけど。

やっぱりこれが早くて簡単で旨いんだよなぁ。

うーん。タイミングを外してしまって惜しかったなぁ。

来年に改めてトライしてみよう。

下山は元来た道をトレーニングがてらジョギングに近いペースで下山。

登山道の雰囲気からすると、軽装にしてファストハイクも面白くて良いかもしれない。

 

○往路 東豊井ルート

走行距離:3.19km

走行時間:47’12”

平均ペース:14’45”/km

消費カロリー:265kcal

平均心拍数:154bpm

 

○復路 東豊井ルート

走行距離:3.16km

走行時間:34’48”

平均ペース:11’00”/km

消費カロリー:251kcal

平均心拍数:146bpm

 

ハイペースな登山という事もあったのでGショックのデータ分析だとトレーニング効果は十分得られているという結果だった。

平均心拍数が150bpm以上出てないとトレーニング効果が出ないな。

別に速さを求めての登山ではないが、トレーニングとして心肺機能を強化していくならトレイルランニングが良さそう。

下手にやると膝悪くしそうなので本格的にはやるつもりはないけれど、たまにはハイペースで体に負荷をかけてやらないと弛むからな。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com

南アルプス大縦走も未だ成就せず。

行って戻ってくる手だてが無いから悩ましいんだよなぁ。

ぼちぼち長い距離を散策してみたいところ。