蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 茶臼山・大谷山

f:id:ikazuti-d:20211112093340j:plain

久々に茶臼山へ。

f:id:ikazuti-d:20211112093608j:plain

南アルプスと言われ南北に広がる里山が連山で南にある山。

ハイキングコースとして整備され歩きやすい道が続く。

f:id:ikazuti-d:20211112094027j:plain

右田ヶ岳とは違い穏やかな傾斜が続きゆっくりと歩くには丁度良い山の様相。

f:id:ikazuti-d:20211112101257j:plain

低山故樹林帯が続くものの盛夏は暑さで酷い思いをしたことがある。

今回は寒気が入ってきたこともあって、山歩きで体を温めるには丁度良い気候だった。

f:id:ikazuti-d:20211112102425j:plain

のんびり歩いて山頂へ到着。

f:id:ikazuti-d:20211112102358j:plain

東側は虹ケ浜や室積海岸、遠くは四国も見渡せた。

f:id:ikazuti-d:20211112102346j:plain

西側は下松・周南の街並みが広がる。

眼下は晴れては曇り、雨が降る忙しい天気だった。

f:id:ikazuti-d:20211112103732j:plain

南側は瀬戸内海と笠戸島

風が強く吹き付けてくる。

f:id:ikazuti-d:20211112102819j:plain

せっかくなので山頂でコーヒータイム。少しだけエネルギーチャージ。

肌寒い季節には温かい飲み物が特においしく感じる。

今度はスープあたりを準備していこうかな。

f:id:ikazuti-d:20211112104711j:plain

休憩後は大谷山をめざし縦走路の樹林帯を進む。

f:id:ikazuti-d:20211112110635j:plain

先程いた茶臼山を縦走路から望む。

低山里山という雰囲気だ。

f:id:ikazuti-d:20211112110709j:plain

大谷山ピークを踏み再び樹林帯へ。

f:id:ikazuti-d:20211112111640j:plain

レトロな雰囲気の大谷ダムが見えてきた。

下山まではあと少し。

f:id:ikazuti-d:20211112112317j:plain

大谷ダムの上を渡って再び樹林帯に。

f:id:ikazuti-d:20211112112605j:plain

途中道をルートを外して道を見失ったが登り詰めて登山道へ合流。

f:id:ikazuti-d:20211112113834j:plain

もと来た道へ無事戻ってこれた。

f:id:ikazuti-d:20211113170307p:plain

街に隣接する里山

登山客も多いようだし、標識も多く歩きやすい山だ。標高275.9mの三角点が大谷山になる。反時計方向にぐるりと回る周回路を歩いた。

 

○往路:東豊井コース

走行距離:3.11㎞

走行時間:58’18”

平均ペース:18’41”

消費カロリー:256Kcal

平均心拍数:144bpm

 

○復路:大谷山縦走コース

走行距離:3.35㎞

走行時間:56’48”

平均ペース:16’51”

消費カロリー:278Kcal

平均心拍数:143bpm