今年も恒例、スノーピークカタログが届いた。
2024年の新製品情報がいち早く知れることもあるし、ファンであるメーカーという偏向も入っているが、写真も綺麗で記事も読み物としては面白いので楽しみにしていたりする。
泊まり込んでのキャンプに行く機会は無くなってしまったが、それとは別のアウトドアをやっているので、機材の一部はいまだ現役で大切に使っている。(し、増え続けている。)
一時は、スノーピークの製品へ食指が動く製品が無かったが今年は「お!いいな。」と想う品々があった。
買うかどうかはまだ分からんけど。
もう永くスノーピークの会員に入っていることもあってか、久しぶりに過去の購入履歴をみたら、当ブログを始めた10年くらい前がピークで、しょっちゅう買い物をしていたな。
スノーピークの製品に限った事ではないけれど、同じ商品でもびっくりするほど値上がりしていた。原材料価格の高騰や、ブランドイメージの向上なんかもあるんだろうけどね。
一時期、スノーピークが開発したソリッドステークの類似品が出て、問題提起するのに会員宛にアンケートをとっていたのだけれど、『気持ちは分からなくないけれど、そんなことよりもっと魅力的なスノーピークらしい製品の開発を頑張ってほしい。」みたいなことを書いた記憶がある。
プレミアムでラグジュアリーで、快適さを追求したようなグランピングな感じも良いんだけれど、やっぱりアウトドア用品って土臭くて、武骨で、それでいて何年使い込んでも飽きさせない、そんな『愛用品』になるような製品が好きなんだよなぁ。
『人生に野遊びを』。
一番好きなキャッチフレーズだ。