蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雪遊び

f:id:ikazuti-d:20220103131811j:plain

雪遊びに何処か良いところは無いかを探していたら、丁度よさそうな場所があった。

広島県の吉和にある『もみの木森林公園』という場所。

www.mominoki.or.jp

レストランや宿泊施設完備の管理棟があり、周辺はその名の通り美しい森に覆われた森林公園だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

10年ほど前にここで(謎の多い)盛大なバーベキューパーティーをやったんだよな。

懐かしい。その時のオチはこちら↓。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

この近辺はスキー場が多い場所で、スキーにはあまり興味が無い子供たちにはスキー場は少し敷居が高かった。場所代もとられるしね。

そんな中で、この森林公園の草原エリアの一角を活かして、ソリ遊びや雪遊びには丁度よさそうなのがこの場所だった。

ソリやスノーシューなどの雪遊び用のレンタルもあるし、年末年始も施設は営業していて一日滞在して雪遊びを楽しむには充実していた。

f:id:ikazuti-d:20220103114538j:plain

もちろん700円で買ったソリと、雪山登山用の携帯型スコップを持参したので、レンタル品は借りず、持ってきた装備だけで遊べて楽しむことが出来たと想う。

f:id:ikazuti-d:20220103141933j:plain

小さな子供を持つ家族連れが多く訪れていて雪遊びを楽しんでいて非常に賑わっていた。

瀬戸内に住むと雪は珍しいし、せっかくの冬なので雪で遊びたいよね。

f:id:ikazuti-d:20220103141402j:plain

周辺の雪道を子供と散策したり。

f:id:ikazuti-d:20220103141255j:plain

雪だるまを作ったりして一日中遊んだわ。

f:id:ikazuti-d:20220103141758j:plain

天気も快晴。そして無風だったので走り回っていると心地よく暑かったな。

隣県とはいえ自宅からドライブがてら、高速道路で2区間の距離だったので、このもみの木森林公園もありだな。

食事は森林公園管理等のレストランでとった。地元にお金は落しておきたいしね。

フィールド内で色々なものが完結するのは何かと便利だ。

林園の広大な敷地にはキャンプ場やアスレチックなんかもあるようなので雪以外にも遊びどころはありそうだ。

近くに小室井山というなだらかな山もあって、スノーハイキングなんかもやっている人がいたのでもう少し積雪が見込めそうな時にハイキングで来てみようかな。

ikazuti-d.hatenablog.com