蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート (1/24)

f:id:ikazuti-d:20220124090829j:plain

在宅勤務やらで缶詰にされていて運動不足だった為、トレーニングにホームマウンテンである右田ヶ岳へ足を運ぶ。

なるべく長い距離で、地味に負荷のかかる塔の岡から入山。

右田ヶ岳の東側の稜線をぐるりと周回するコースで、麓の樹林帯を抜けてから始まる稜線までの取りつきは傾斜のきつい岩場が続き、ペースを維持したまま進むとじわじわと足腰に効いてくる。

稜線に入ってからは緩やかなアップダウンが続くがほぼ木段で、負荷を軽減するようなすり足で進むことが出来ず、岩場の登りの後の疲れにさらなる追い打ちをかける。

10Kgのザックを背負えば、なかなか良い負荷だ。

距離も長い事から、負荷がかかる時間も長く継続される。

距離も標高差も里山低山なりで大したことは無いが、いざ歩いてみると鈍ってしまった体にガツンと喝が入るような気がする。

f:id:ikazuti-d:20220124090936j:plain

樹林帯を抜けて川を渡る。

f:id:ikazuti-d:20220124090950j:plain

目指すはあの稜線だ。

f:id:ikazuti-d:20220124091610j:plain

大きなケルンから稜線への間の岩場が核心部分といった感じ。

バテ気味だったこともあってか、ほとんど写真を撮影していないや。

f:id:ikazuti-d:20220124091723j:plain

滲んでいく月と山頂がとても印象的だった。

f:id:ikazuti-d:20220124094216j:plain

稜線に入ってからはこんな木段のアップダウン。

下りで使う時は何とも思わないが、登りになるとこの木段って意外と辛いんだよなぁ。

f:id:ikazuti-d:20220124095947j:plain

山頂へ到着。

いや~。いい汗かいた。

山頂に時折吹く冷たい冬の風が妙に心地よかった。

f:id:ikazuti-d:20220124100531j:plain

久しぶりのコーヒータイム。

f:id:ikazuti-d:20220124101027j:plain

常連さんから手作りの苺大福を頂きました!口福でしたな!!

f:id:ikazuti-d:20220124104343j:plain

一息ついていつもの下山ルートで下山。

f:id:ikazuti-d:20220124105359j:plain

最近、体を動かすのをサボると直ぐにダメになるなぁ。

f:id:ikazuti-d:20220125085349p:plain

往路:塔の岡ルート

走行距離:3.25Km

走行時間: 1:12’36”

平均ペース:22’19”

平均心拍数:140

 

往路:塚原ルート

走行距離:2.38Km

走行時間: 39’46”

平均ペース:16’40”

平均心拍数:121

 

パッと出向いてさっと登れる山はこれくらいの距離や時間が丁度良いのだが、そろそろ片道2時間とかかかる展望のいい山とかに出向きたいところなのだが、どちらかというとそういう山は九州だなぁ・・・。

 

ikazuti-d.hatenablog.com