蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート往復(9/21)

気温も低く低山の登山もしやすくなってきた。

久しぶりに県内の名峰の一つ東鳳翩山へ。

樹林帯は涼しい空気に包まれて快適だった。

夏も終わったので、ザックに荷物を入れて負荷を高めに山に分け入る。

いつも登る右田ヶ岳と比べると樹林帯がルートの大半で木陰になっている。

 

木漏れ日に杉の香り。

風に揺らぐ影が印象的だった。

山頂へ到着。

意外とあっという間だった。山頂目前の木段はやっぱり堪えるな。

遠くは海のむこうの九州の山並みまで見えたな。

双眼鏡でしばし遠くの景色を覗き見る。

 

そして久しぶりの山頂でのコーヒータイム。

温かいコーヒーも丁度良い気候。

晴れて日差しは強いものの時折吹きつける北風が心地よかった。

休憩後は元来た道を折り返す。

谷の方は水が多そうで足元も悪くなっているだろうと判断し、素直に来た道を戻るルートを選択した。

〇往路

走行距離:3.78km

走行時間:1:18’10”

平均ペース:20’40”/km

消費カロリー:380kcal

平均心拍数:149bpm

 

〇復路

走行距離:3.62km

走行時間:48’35”

平均ペース:13’20”/km

消費カロリー:264kcal

平均心拍数:131bpm

 

帰りは足早に下ってみた。

久々に荷物を持って登った事と、トレーニングのつもりで最後の木段をノンストップで登ったこともあって少し足が筋肉痛だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com