蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風に揺れる

風に吹かれて木々が揺れている。 あっという間に4月も最終日。 ぼんやりとコロナウイルスが話題になってきたのが1月頃。 徐々に旗色が悪くなってきた。 そのコロナ禍の影響を急速に受け始めたのが3月終わりからだ。 北米、欧州が影響を受け始めた辺りから、…

DELIVERY BOX

自粛自粛と五月蠅い中。 結局家ですることと言えば限られてきて概ねそこに終着する。 その一つが子供と一緒にDIYだ。 王道の木工工作。 材料が手軽に入手でき、加工の難易度も低く、素人でもそれなりの品物を作ることが出来る。 そりゃホームセンターも大賑…

山の上からの工場夜景

久々の工場夜景 だいぶ前、昼間にロケハンしていた場所を夜に訪れた。 いつもは工場の目の前で撮影することが多いのだが、永源山公園の山頂展望台からの撮影。工場夜景のビュースポットとなってはいるが、展望台までの歩道は灯りが少ないので、夜のデートス…

バーベキュー

ここ数年は、キャンプの時くらいしかバーベキューをしていなかったのだが、今は頻繁に庭でバーベキューをしている。 焼肉屋で食べるよりは自宅の庭で食べた方が安いのとせいぜい娯楽がこれくらいしかないのが現状だからか。 普段はお酒を呑まないので、昼間…

米炊き

チャコールスターターを使った簡単装備で米炊き。 敢えてダッチオーブンをつかう。 スノーピークのコンボダッチデュオは、皆がイメージするダッチオーブンと比べてかなり小さい分類になるが、ちょっとした普段使いでも手軽に使用できるサイズ感だ。 普段使い…

第二次餃子大戦

総員!戦闘配置に付け! 1週間ほど前のことだけど、またまた餃子パーティーを行った。 仕込もなかなか手際が良くなってきたぞ。 近いうちに3回目もやる予定。 ikazuti-d.hatenablog.com ここ数か月コロナウィルスの影響もあり、あれほど忙しかった仕事が急激…

火を噴く工場

空を見上げると薄曇りだったが、異様に赤かった。 地上の明かりが雲に反射しているとはいえ、いつもと比べて異様に明るい。 その方向に工場地帯があるのは承知していたが、いつもと違うのでベランダからその方角を見てみると、なんじゃこりゃ? 橋脚の間から…

山行記 右田ヶ岳 直登→天徳寺ルート

新緑が目立ちはじめた山道を歩く。 なまった体を引き締めるのに、今日は直登を登る。 山行回数は普段と変わらないが、緩い生活になってきたこともあって軽快には進めない。 ミツバツツジも見ごろを迎えていた。 この道でミツバツツジを見ると春が来たのだな…

月夜

月の明かりが美しい夜。

蒼天

雲が多くも、空は晴れ渡り。

飛行機雲

蒼空に一筋の飛行機雲。

お食い初め

100日のお食い初め。 ikazuti-d.hatenablog.com

花畑

散歩道の花壇から。 花が咲き乱れる時。 庭には雑草が芽生えてきた。毎年厄介なんだよなぁ。 しかし、碌に栄養なんかがない真砂土なのになんでポンポン生えるかなぁ。

芝桜

桜と同時期に見ごろを迎える芝桜。 散歩がてら立ち寄った近所の花壇に植えられていた。 非常に小さな面積だったので、近づいて撮影した。 何の変哲もない場所ではあるけれど。 ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.com 広角でガツンと平原いっぱい…

散桜

桜も散って新芽が目立つようになってきた。 これから本格的に温かくなってくるんだろうな。

月と桜

月と桜

山行記 右田ヶ岳 チャレンジコース⑤→天徳寺ルート 

今日は5つあるチャレンジコースのうち最後の⑤が未踏破のままだったので、チャレンジコース⑤へ足を運ぶ。 ikazuti-d.hatenablog.com 昨年の探訪以降、チャレンジコース⑤を見つけられないままであった。 勝坂コースのどこかにあるという事だったが、当時は情報…

夜桜

ここに住むようになって毎年足を運ぶようになった。 夜中に近所の神社の境内にある桜を撮影に行った。 大きな桜があるわけでも、沢山桜があるわけでもないが静かに桜を眺めるには丁度良い場所だ。 空を見上げると、北斗七星が輝いていた。 見頃もピークを越…

月見桜

月夜と共に。

よろしい、ならば餃子だ。

国民総自粛の連呼で世の中は引き籠らざる得ない状況に追い込まれた。 インターネットや家庭用ゲーム機の普及など娯楽は多様化してきた昨今ではあるが、家の中で過ごすにはその娯楽もあっという間に陳腐化し飽きてきた。 もうYOUTUBEや録画していたテレビ番組…

夜桜隧道

誰も居ない静かな夜に。 ikazuti-d.hatenablog.com

研究中に研究対象をうっかり吸い込んでしまった件について。

やぁ。ようやく見つけることが出来たヨ。 全く、忌々しい姿をしているネ。 手持ちの研究機材に限界があるので、これが対象物を映し出す限界の様だヨ。 調査中に不覚にも吸い込んでしまったようだが、今のところ命に別状は無いようだネ。 それはそうだ。どん…

月満ちる

月が満ちる。 昨日は満月。 そして月と地球との距離が最も近くなるスーパームーン。 14%ほど大きくなっているそうだが、見上げる月はいつもの満月。 世界がどんなに乱れようとも、月はいつものように満ち引きを繰り返す。

花咲き乱れて蒼天高く

花咲き乱れる。

海の見える場所へ

誰も居ない頂。 そこには、空と海と桜。 近所の桜スポットへ。 空は高く、晴れわたっている。 春を喜ぶように桜は咲き誇っている。

桜吹雪

時折吹く強い風に、吹雪のように舞い散る。

近所の神社の桜が見ごろを迎えている。 周辺地域はこの週末から各地で桜が咲き乱れるだろう。

落日

陽が沈む。

焼き芋

近所のおばちゃんから、畑で出来た芋を貰ったので、焼き芋にしてみた。 チャコールスターターを利用した簡易焚火台。 ダッチオーブンの中に芋を入れて加熱。 オーブンらしく上からも熱を加える。 チャコールスターターなので一度火が付くとあっという間に勢…

愚かな人間共よ!!神の裁きを受けよ!!

【世の者よ。妾と戯れよ!の表情】 ゴゴ・・・!!ゴゴゴゴゴゴ・・・・!! 世界は混沌に包まれた!!サイケな輝きが世界を狂わす!! 原案・制作・総指揮:ムスッコ 主演:ムスッメ 撮影:オットー 非常事態宣言なんかが発令された挙句、なんやかんや自粛…