蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

第二次餃子大戦

f:id:ikazuti-d:20200414173413j:plain

総員!戦闘配置に付け!

f:id:ikazuti-d:20200414190506j:plain

 

1週間ほど前のことだけど、またまた餃子パーティーを行った。

仕込もなかなか手際が良くなってきたぞ。

近いうちに3回目もやる予定。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ここ数か月コロナウィルスの影響もあり、あれほど忙しかった仕事が急激に冷え込んだ。というか、凍結したという表現の方が近い。

全く動くな(動けない)になってしまった。

そういうこともあり、時間を持て余すことが最近増えてきたので、回りくどい事をあえてやることが多くなった。

 あえてやることで写真を撮る量も比例して多くなったし、ブログに載せるタイミングも時系列を追わずぐちゃぐちゃになってきた。

まともに時系列を追っているのは山行記くらいだろうか?

 

 

これだけ時間があるとやりたいことリストを作って計画的に上から順番に塗りつぶしていきたいところなのだが、そうはいかないところが多々あり、とても空しい気分になるのでその日暮らしのようなスケジュールだ。

 

個人的視点より少しだけ視野を広げて「家族」という視点で見ると今の所非常に立ち回りは良い方向だったように今のところ思えている。

『禍福は糾える縄の如し』ではないが、第2子が生れて来たのは今年1月。

正月は出産準備に潰れてしまったが、コロナ禍の騒動が勃発する手前で病院を抜け出た。

ikazuti-d.hatenablog.com

春節以降絶対に何か起きるなと思った矢先の出来事だった。

欧州・北米があっという間に機能不全を起こしその影響がまるまる会社の業績を直撃する惨状になってしまった。割とマジで仕事がない。

会社は白目をむいて白旗を上げている状況だ。

写真撮影やファイヤーパフォーマンスの出演予定が決まっていたイベントは悉く中止になった。

何とも悲惨な状況ではあるが、お陰様で家族と一緒にいる時間が今まで以上に長くなった。

『男の育休』なんてのがまかり通りそうにない職場環境だったが、会社から休業命令が通達された今の状況を育児休業と捉えれば、家族で過ごす貴重な時間だとさえ思える。

不思議なことに会社で仕事をして稼がなければという危機感は今の所ない。

ましてや『あー仕事してぇ』という気はさらさら起きない。

この後どうなるかはよく解らないし、行き当たりばったりではあろうが『禍福は糾える縄』のように紡がれているはずだ。

とりあえず社会復帰しやすいようにだらだら寝ず、朝は通常と同じ時間帯に起きるようにした。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

テレビやネットニュースが垂れ流す情報はさほど価値がない上、精神衛生上良くないので拍車をかけるように見なくなった。

斜に構えているつもりはないが、俺に必要なのはそういう事でないような気がしている。

最近動かしていないバイクのエンジンをそろそろかけておこうか。