蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

段々と涼しくなってきたような気がする。 久々の晴れ間だ。 また天気は悪くなる様相。 夏らしいことをあまりやらずじまいだったなぁ。

カエル発見。

今年も居た。 目の前にある田んぼが休耕田になり、宅地になって造成が始まってさっそく一軒の家が建設中だ。 田んぼが無くなったことで、カエルの棲家が無くなって見る機会が無くなっていたのだが、家の隙間に潜んでいた。 ikazuti-d.hatenablog.com

NEW WEAPON 2019 

カメラをNIKONからFUJIFILMに買い換えました!!。 ・・・はい。嘘です。 ネットサーフィンをしていたら面白い物があったのでポチッてしまった。 写ルンですのカメラケース。 首からぶら下げれるという利点もあるが、なんといってもオシャレ。 遠目から見た…

いつかの風景 磨崖仏

本格的な山登りで登った山は右田ヶ岳だ。 登山には良い山という事前情報だけで立ち入った先は、多くの磨崖仏があるルートでその岩に刻まれた彫刻を神秘的に思った。 この写真はなんとなく持ち出した写ルンですで撮影したもの。 一番初めに出逢う磨崖仏だ。

一日一生

苦境に立たされて尚、前を見つめ真っ直ぐに生きようとする様に対し、かける言葉が見つからない。 同情も応援も、矮小な言語に成り果てる。 只々、一日一生。 今日は夏の終わりを告げる秋雨。

いつかの風景 

いつかの風景。 写ルンですでの撮影。 距離感的にこのくらいが焦点があっているような気がする。 無限遠の被写体だとピントが確実にずれている。 基本的に今使っているカメラのような『カリッ』とした描写にはならない。 1m~∞が焦点距離とはいうが、実質ピ…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

今回は珍しく夕方に登山開始。 普段この時期は暑くてたまらないのだが、ここ数日天気が優れないこともあってか、朝からとても涼しかった。 休日の何もない夕方になるとつい、うとうとしてしまい時間を浪費してしまう事があるのだが、そうなる前に登山口まで…

収穫

最近になって庭に植えたゴーヤが何個か収穫できるようになった。 総じて小ぶりなのはこういう品種なのか土の栄養が足りないのかは不明。 ikazuti-d.hatenablog.com

夕焼け

風景写真をやっていると、とにかく電柱や電線がその風景に余計なものとなって入り込み、邪魔になることが多い。 写真であれば消せばいいだけの話だろうが、現実にその風景を目で見た時はそうはいかない。 海辺のテトラポットと架空電線が日本の美しい原風景…

飛来

朝クワガタが庭に飛来していた。 かっこええ。そりゃ子供は飛びつくわ。 買われていたものが逃げて来たのか、それとも周辺の山々から飛来してきたのか・・・。 四方を山に囲まれていると想ってもみないものが飛び込んでくる。 だが、動きが凄く緩慢でヨボヨ…

遠雷

昨晩は未明にかけてずっと雷が光っていた。 音は小さく、遅れて聴こえていたので遠雷だ。 方角的に山の方は酷かっただろう。 あわよくば、稲光の撮影ができないかと家の窓にGOPROを設置してタイムラプス撮影をしていたが、稲光は捉えられていなかった。 写っ…

HOME & CAMPバーナー

本年度のスノーピークカタログで結構気になっていたアイテムが一つ。 いつ発売になるかと気にはしていたが、初夏の発売発表と共に一瞬でオフィシャルサイトのネット販売は完売。 この田舎じゃ現物を見ることは当面できないだろうなと想っていたら、近くのス…

魔法の美術館

防府・アスピラートで夏休み向けなイベントが催されているそうなので足を運んだ。 台風通過時だったので屋外には出れず、何か暇つぶしが出来ないかと探していた中で屋内で過ごせそうなものだったので、丁度良かった。 いわゆる『デジタルアート』と言われる…

暑いなぁ。 ちょっとダレてきてしまって、山登りに行こうかとか家からでてどこかに出かけようかという気になれない。 フルであった連休もさして何処にもいかず、ぼんやりと過ごしてしまったなぁ。

祈り

川崎観音で毎月17日は『御接待』をやっている。 午前中は国道に渋滞が出来るほどの人だかりだったが、午後を回ると幾分か人の入りも落ち着いていた。

三角屋 夏まつり

台風前日であったが、荒天に見舞われることなくて良かったな。 先日、光市にあるサンドイッチ屋『三角屋』さんでイベントがあるという事で遊びに出かけた。 こだわりのあるお店で、近くを通ると立ち寄るお店の一つ。 店主夫人とは古い付き合いという事もある…

嵐の前

当地は台風接近に伴い、徐々に雨が強くなってきている。 昨日はイベントで海の近くにいたのだが、風は無いものの天気は良くなく小雨の中だったので海水浴は割愛した。 今年は海水浴出来るかな。

夢生

久々にポートレート。 被写体は広島ポイ部の紅一点、『夢生』ちゃん。 大道芸をやっている中で広島ポイ部と繋がり、今や主力メンバーの一人。 当初は広島ポイ部のステージ見学だけだったが、メンバー不足の窮地に立たされた広島ポイ部により強引にステージに…

花火

バーベキューパーティーの後に花火で遊ぶ。 夏の定番行事。

FLASH SPECTER

連休前に一通のメールが届いた。 『新しく立ち上げたバンドでライブをやるので遊びに来てほしい。』 メールの発信者はあの、タニオタニスケだ。 ikazuti-d.hatenablog.com スケジュールを見てみると連休入りしていて予定は空いていた。 俺はその問いかけに快…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート ナイトハイク

山の日にあやかって、ホームマウンテンの右田ヶ岳へ出向く。 仕事の勤務形態が変わってしまった事と、連日真夏日を超える気温という事もあって、なかなか足を運べない状況であったが、天気も良さそうだったので夜明け前から登山を開始。 直登の壁を登るころ…

打ち上げ

諸田のベジタブルなコンサート終了後に近くの宿泊施設で打ち上げのバーベキューパーティー。 我龍さん、BLOOD STAIN CHAILDさん、森本ケンタさんやオフィス我龍のスタッフさん達そうそうたるメンバーに囲まれて広島ポイ部もバーベキューを楽しませてもらった…

BLOOD STAIN CHILD

先日の諸田のベジタブルなコンサートにて。 A☆Pさんお勧めの『BLOOD STAIN CHILD』が諸田のベジタブルなコンサートで出演した。 自分たちの出演前のステージでだったので、BLOOD STAIN CHILDのライブを鑑賞した。 ヘビーメタル系の音楽でかなり厳つい音! と…

読了

現在会社での長期研修中でチームリーダーとしての教育を受講している。 その教育の一環で本を読むことになった。 当社社長の伝記、上杉鷹山、ピーター・ドラッカー、そしてこの八甲田山のお話。 そのうちの一つを選んで課題に対するレポートを来月初旬に提出…

諸田のベジタブルなコンサート

会場解放まであと数時間。昼前でこれから気温が高くなってくるころ。 リハーサルがあるのでメンバーは皆早めに現地入りした。 ここが今日のステージだ。 ステージ上は着々と照明や音響設備、大きな太鼓が搬入され準備が整いつつあった。 ステージが始まると…

DAY CAMP

広島ポイ部全員集合!! 皆アウトドアが好きでなんか助かったな。 先日の諸田のベジタブルなコンサートでの一場面。 広島ポイ部は演者だけでなくそれらをサポートしてくれる仲間もいる。 年も職種も生まれた土地も全然違うけど、一つの目的に一致団結してい…

終了!

先日、諸田のベジタブルなコンサートで主催者『我龍』さんのサポートメンバーとしてステージ出演をさせていただいた。 快晴の夏空の下、広島ポイ部のメンバーとステージをこなせたのはかなりいい経験だった。 緊張感も持ちつつ冷静にステージ対応できたので…

準備OK!!

準備OK!! 全然自主トレ出来てないけれど、持ち合わせの力だけでやってやらあ。 諸田のベジタブルなコンサート。 大御所揃いでなかなかプレッシャーだけど・・・。 今年も我龍さんとコラボじゃ。 やってやるぜぇ!! ikazuti-d.hatenablog.com おっしゃーー…

葉月朔日

先月の貫山登山での一枚。 連日35度を超える猛暑日が続いている。 幸いにも屋外に出っぱなしになるような仕事ではないが、それでもこの暑さは堪らない。 今月から諸事情あって、長期の研修になった。 暇なのか忙しくなるのかは未だよく解らないがこちらの出…