蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート ナイトハイク

f:id:ikazuti-d:20190811043958j:plain

山の日にあやかって、ホームマウンテンの右田ヶ岳へ出向く。

仕事の勤務形態が変わってしまった事と、連日真夏日を超える気温という事もあって、なかなか足を運べない状況であったが、天気も良さそうだったので夜明け前から登山を開始。

f:id:ikazuti-d:20190811050409j:plain

直登の壁を登るころから空は黎明を迎えていた。

久々の登山。息が上がる。

気温がまだ低く、風が吹いているのが救い。

f:id:ikazuti-d:20190811052248j:plain

徐々に空が色味を帯びてきた。

冬場は大平山の尾根から太陽が出てきたが、夏場はもっと北側の尾根から太陽が覗きそうだ。

f:id:ikazuti-d:20190811052948j:plain

街が朝焼けに包まれていく。

なんとか日の出前に山頂到着。

そして!なんと久々のsironamakoさんと再会。

久々すぎて当人かわからず悩んでいたが、撮影している写真を見て確信に変わった。

お互いネット上でどういう活動をしているのか把握しているが、右田ヶ岳に関しては登頂時刻が違うのでなかなか出逢う事がない。

すでに山頂には数名の登山客が日の出を待っていた。

f:id:ikazuti-d:20190811053738j:plain

ゆっくりと太陽が昇る。

山頂は風が吹いてとても心地よかった。

f:id:ikazuti-d:20190811055000j:plain

f:id:ikazuti-d:20190811064140j:plain

山頂でしばしの休憩の後、気温が上がってくるとしんどいので、sironamamoさんと山頂でお別れを告げ下山開始。

f:id:ikazuti-d:20190811061318j:plain

山の日という事もあるのか、比較的早いこの時間でも沢山の登山客と出逢った。

標高の高い山だと登山には丁度良い季節で、山の日としては丁度良いのだろうが、当地のような場所で山の日を迎えるには非常に暑いので結構過酷かもね。

装備は軽装でウエストポーチとミラーレス、GOPROだけ。

山頂で湯を沸かしてゆっくり過ごすならいいけれどさすがにこの時期は無いな。

最近運動不足なので山登りして体を動かしたい。

f:id:ikazuti-d:20190811101052p:plain

往路:直登 55分

復路:塚原ルート 35分

夏場は夜明けが早い。ヘッドライトも登りの5合目くらいから使わなくても良いくらいの明るさになった。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com