蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

f:id:ikazuti-d:20190204094622j:plain

本日もトレーニングに右田ヶ岳へ。

日差しは強く気温も例年より高い。

f:id:ikazuti-d:20190204094706j:plain

樹林帯を抜ける。昨日の雨で少々ぬかるんでいた。

f:id:ikazuti-d:20190204100019j:plain

f:id:ikazuti-d:20190204101109j:plain

直登の岸壁に張り付いている人発見。

あれは直登の直だな。

f:id:ikazuti-d:20190204105915j:plain

山頂へ到着。相変わらずたくさんの人で山頂は盛り上がっている。

f:id:ikazuti-d:20190204104251j:plain

日影でお湯を沸かし、コーンスープを飲む。

登山には晴れて暑くも寒くもなく丁度いい日和だが、いかんせん冬らしくない。

昨年のこの時期は寒さがしつこいなんて言っていた記憶があるし、雪山と化した右田ヶ岳をナイトハイクしていた。

寒すぎないのは良いとして、この冬ならではの遊びを楽しめないのは少し残念だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

f:id:ikazuti-d:20190204105849j:plain

山頂で一息入れて下山を開始。

f:id:ikazuti-d:20190204111134j:plain

雲一つない綺麗な空だ。

f:id:ikazuti-d:20190204111724j:plain

下る途中、看板を発見。

f:id:ikazuti-d:20190204112401j:plain

ぬお!チャレンジコース②!!しかも2代目??

こんな場所あったかなぁ。

前回と同じ場所?前回は2代目なんて書いていなかったけれど・・・。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 登り返すのは時間的に厳しかったので、また今度来てみよう。

このルートも所々に踏み跡らしきものがあるんだよなぁ・・・。

f:id:ikazuti-d:20190204115716j:plain

石船山山頂から右田ヶ岳前景を望む。

本当に空が綺麗。

f:id:ikazuti-d:20190204115827j:plain

周囲を気にしてみてみたが、チャレンジコース①というのは無かったな。

また今度、ルート探検してみようかな?

f:id:ikazuti-d:20190204120205j:plain

f:id:ikazuti-d:20190204115110j:plain

岩に刻まれた観音が多数立ち並ぶ山道はどこかスピリチュアルな雰囲気を出している。

f:id:ikazuti-d:20190204132646p:plain

往路:塚原ルート 50分

復路:天徳寺ルート 50分

 

地味に暑いわ・・・。

レーニングなので標準装備を担いでいるんだけれど、ライトウエイトで軽く登るのも一つの手かな~。