蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 登り初め 右田ヶ岳 直登ナイトハイク→天徳寺ルート

f:id:ikazuti-d:20200103065508j:plain

黎明を山頂から望む。

登り初めはホームマウンテンである右田ヶ岳。

元旦の初日の出になると、山頂に100人以上集まって大賑わいになるそうだ。

そんなこともあって、右田ヶ岳は候補に挙がらなかった。

静かに初日の出を迎えたかったからだ。

正月から僅かに過ぎたこの日の山頂は独り占めで、静かに夜が明けるのを待った。

f:id:ikazuti-d:20200103065630j:plain

f:id:ikazuti-d:20200103071931j:plain

段々と夜が終わりに向かって進んでいく。

目の前には山並みと厚い雲が出ていたので、日の出時刻よりも遅れて太陽が出てきた。

f:id:ikazuti-d:20200103073945j:plain

夜が終わり、景色は徐々に明るさを増していく。

霧に覆われた遠くの山並みがとても幻想的だった。

f:id:ikazuti-d:20200103074252j:plain

f:id:ikazuti-d:20200103075317j:plain

徐々に陽が昇る中、湯を沸かす。

f:id:ikazuti-d:20200103075256j:plain

そうそう、今日の朝食は・・・。

f:id:ikazuti-d:20200103071627j:plain

正月の定番、焼餅で。

とてもシンプルなんだけど、外で食うと旨いなぁ。

f:id:ikazuti-d:20200103083501j:plain

明るくなった山道を下山する。

天気が良いこともあって、山頂を目指す多くの登山客とすれ違った。

f:id:ikazuti-d:20200103084135j:plain

遠くには僅かに雲海。

f:id:ikazuti-d:20200103084226j:plain

石船山の般若心経。

f:id:ikazuti-d:20200103085055j:plain

石船山を取り囲むようにある磨崖仏。

f:id:ikazuti-d:20200103084507j:plain

大岩の上で休憩するおじいさん。

元気のいい年輩の方が多い。

今日は活動開始が早いこともあってか、仲の良い常連さんとは出会う事が無かった。

 

相変わらず不思議と飽きることのない右田ヶ岳。

登山始めたての頃は、あまりの辛さに登山も長続きしないだろうと思っていたが、なんやかんや今年で登山5年目に突入した。

 

今年もゆるく登山を愉しもうと想う。

f:id:ikazuti-d:20200103104959p:plain

往路:直登 52分

往路:天徳寺ルート 1時間

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com