蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20190715093839j:plain

久々の登山。ここ最近は山に登れそうなタイミングに限って雨だったので久しぶりの登山になった。

相変わらず遠征の計画は立てれていないので、登り慣れた右田ヶ岳ばかりの登山だ。

f:id:ikazuti-d:20190715095005j:plain

出発が遅かったこともあり、気温は高め。

f:id:ikazuti-d:20190715095243j:plain

空が晴れているのも久しぶりだ。

午前中でも日差しが強く、何よりも湿度が高いのでとても快適とは言えない。

祝日という事もあってすれ違う登山客はいつもより多く、合言葉のように「今日は暑いですね」と挨拶をしあった。

f:id:ikazuti-d:20190715100219j:plain

石船山の山頂から、右田ヶ岳全景を臨む。

山並みや、見下ろした街の風景は緑に覆われ、すっかりと夏の様相だ。

f:id:ikazuti-d:20190715103137j:plain

しかし、暑い。

夏場の右田ヶ岳は特に苛酷だと思う。

風が吹けば幾分心地よいが、今日のように湿度・気温が高く風も吹かない状態だと、照り焼き状態。

装備は出来るだけ軽量にするため、ザックは背負わずウエストポーチだけだ。

それでも2L近くの飲料水は持ち歩く。

久しぶりに体を動かすので、カメラも軽量のNikon V3とGOPROだけ。

軽量装備を心がけるが、水分だけは余るほど持っていく。

f:id:ikazuti-d:20190715100453j:plain

街が見える低山とはいえ、山腹で脱水症状は命に係わる。

f:id:ikazuti-d:20190715104958j:plain

山頂に到着。時間が遅かったこともあって常連さんたちは見当たらなかったが、休憩中に沢山の登山客が行き交わしていた。

久々の晴れ間だし、山登りには丁度良いタイミングだったようだ。

しかし暑い。

f:id:ikazuti-d:20190715114454j:plain

大量の汗をかいたが、たまには汗をかくのも心地よいもんだ。

f:id:ikazuti-d:20190715110914j:plain

山頂での休憩もほどほどに下山開始。

下山の道中でも沢山の登山客とすれ違った。

相変わらず人気の山だ。

f:id:ikazuti-d:20190715112931j:plain

ああ暑かった。

 

そろそろ縦走でもしたいなぁ。

 

 

f:id:ikazuti-d:20190715122711p:plain

往路:天徳寺ルート 58分

復路:塚原ルート 37分