蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート


本日も右田ヶ岳でトレーニングがてら登山を開始。
うだる様な気温も落ち着きを見せ、午前中だけなら低山でも比較的快適に登れるようになった。


本日はお気に入りのルート、直登コースを進む。


この急斜面は足腰を鍛えるのにはもってこいだろう。
日差しは直撃、無風ではあるものの、気温が低いのはやはり都合がいい。
暑さでオーバーヒートしやすい体質なので、真夏のこのルートは絶対に歩けないだろう。



詰みあがっていたケルンは綺麗に流れてしまっていた。
連日続いた台風のせいだろうか。
少しだけ石を積み重ねておいた。

登山道から街並みを望むと、田んぼが色づき始めていた。
もうそろそろ収穫の時期だろう。

斜面から突き出した大岩の上で一休み。
以前はフル装備を担いで登山をしていたが、ここ最近の右田ヶ岳ではウエストポーチだけでの登山だ。ちょっとサボり気味だね。

今回は直登の『直』コース。岩の壁を攀じ登る難関ルート。
軽量装備じゃないと結構きついルートだ。

霞んではいるが遠く海が見える。
空気が澄んでいると、九州の国東半島や由布岳が見えるのだがそこまでの展望は無かった。

山頂到着。
やはりまだまだ暑いせいか、山頂の登山客は少なかった。
山頂の気温は24度。
比較的快適に登れるが、もう少し陽が高くなるときついかもしれない。

右田ヶ岳の山容を眺めながら、いつもの塚原ルートで下山。


往路 直登(直)コース 56分
復路 塚原コース 42分