蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

HOME & CAMPバーナー

 本年度のスノーピークカタログで結構気になっていたアイテムが一つ。

いつ発売になるかと気にはしていたが、初夏の発売発表と共に一瞬でオフィシャルサイトのネット販売は完売。

この田舎じゃ現物を見ることは当面できないだろうなと想っていたら、近くのスポーツ用品量販店に併設されているスノーピークのショップインショップに在庫が陳列されていた。

ikazuti-d.hatenablog.com

スノーピークとしても、ネット販売よりも実店舗での販売の方を主軸にしているような感じがする。

やっぱり本当に欲しいと思ったものは現物を見て判断して買うに限る。 

f:id:ikazuti-d:20190816172659j:plain

見かけた瞬間とりあえず、買いで!!買い!!買い!!ハンマープライス!!

嫁さんとはカタログで見た段階で、結構デザインがいいしコンパクトなので自宅で使う時にお洒落な奴が欲しいよねと話を合わせていたので即買いしてしまった。

f:id:ikazuti-d:20190816173039j:plain

f:id:ikazuti-d:20190816172503j:plain

収納した状態はこんな感じ。

普段使っているカセットコンロよりは省スペースだし、何よりもデザイン性が家での普段使いにぴったりだ。

何よりも、この変形機構はZガンダムがウェブライダーからモビルスーツに変形するギミックに通ずるところがあり、実に童心をくすぐられるわけだ。

ともかく登山にはかさばるので登山用としての戦列には加わることは無いだろうが、キャンプには十分使える。

アウトドアに特化した物であればもっとコンパクトで軽量なものがたくさんある中で、あえてこれを選ぶ必要性に悩みどころはあるのだが、コンセプトにある『HOME & CAMP』通りの仕上がりで、自宅で使っても全く遜色がないと想っている。むしろ、家でさりげなく使うスタイルは実にシャレオツで画になると考えられる。

『キャンプだけでしか使わない』というのは道具としてはもったいないし、なによりも色々な場面で使えれば道具は一つで済むわけだ。

と言いつつも、バーナーは4個目。

やれやれだ。全く、衝動的物欲には勝てませんな。

だが、2019年カタログに記載があった時点で買うのは決定していたので、状況としては想定内だ。

所有しているうちの一つはガソリンバーナーであり、最近使ってみるとどうも調子が悪いのと『ガソリンの危険性』の観点から、ガソリンを使うアイテムを止めようと考えている。近々、福岡にある専門店に売りに出す予定。

f:id:ikazuti-d:20190816172642j:plain

普段目にするカセットコンロと比べるとテーブル間の遮熱性にいささかの不安がある。バーナーの熱でテーブルが傷んだり焼けたりしないかは不安が残るところ。メーカーでは輻射熱も考慮して十分に距離を確保しているとはあったが、注意書きに遮熱シートの使用を推奨されていた。

ガソリンバーナーで使っていた遮熱シートが今も問題なく使える状態にあるので、長時間使うときはシートを引いて対策はするつもり。

一度使ってみたが、火力は2100Kcal/hと普段使うカセットコンロとほぼ同等。

使い勝手もカセットコンロと全く同じだ。

構造をよく確認すると、火口の熱を伝導させ燃料缶を温めるギミックがあったりと考えられている箇所があったので寒冷地でも使えそう。

火口も内円に配置されているので、風にも強いと思われる。

燃料がCB缶で圧倒的に安いので、家で使うと言えどキャンプシーズンではメインバーナーになりそうな予感だ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com 

ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.com