蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風のまつり2019 アフリカンダンス

風のまつり最終日のトップバッターはアフリカンダンスチーム・山口アフリ家族だ。 会場のメインストリートを太鼓を鳴らし踊りながらステージイン。 ここ最近のステージではこのスタイルで会場の流れを作っている。 太鼓隊のメンバーも増えて、ダンサーもしっ…

風のまつり2019 食う・寝る・遊ぶ

風のまつりに最終日だけ参加。 今年はオートキャンプ場は使わずステージ周辺の森のキャンプ場のみでのキャンプインだったので、会場はこじんまりとしつつテントで溢れていた。 久々に逢う友人たちに挨拶を交わし、受付を済ませる。 最終日のトップバッターは…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

先日の羅漢高原で行われた風の祭りの撮影データの整理はまだついていない。 トレーニングの為、本日も右田ヶ岳へ。 空は曇っており、道中見えた右田ヶ岳も山頂は雲に覆われていた。 時間が経つにつれて晴れていく予報だったので、天候の事は気にせずに足を運…

羅漢高原

8月目前で時季外れのように思えるが、羅漢高原は紫陽花が見頃を迎えていた。標高が高い事もあって開花時期が遅い。 今日は風の祭りへ遊びに出かけたが、仕事の関係で祭りの最終日のみの参加になってしまった。 キャンプインで遊びに来たかったなぁ。 ちょっ…

山行記 貫山

実家に用事があったため帰省する際についでに一山と登った場所。 入り口標識には大平山とあるが、最終目的地はさらに奥の貫山だ。 貫山は日本三大カルスト台地の一つ平尾台の最高点になる。 天気も良く、緑も濃くなっていると考えて足を運んだ。 午前中から…

用事があって実家のある福岡へ帰省するついでに一座登攀。 いやはや。ガッツリ系のピーカンで酷暑。ザ・夏でしたな。 さして標高は高くないし、日影は無いし。 チョイス間違ったぜ。

梅雨明け

中国地方は梅雨明けが宣言された。 やはり気温が高い。 きれいな夕焼けが見えたが、家に着いたときは遅かった。 西の空の様子を伺ったら、電線で遮られていた。

いつかの風景 CAMP

いつかの風景。写ルンですでの撮影だな。 NikonFM2よりも持ち運びに気を使わなくていいので写ルンですの方が撮影枚数が多い。 写真左側のオレンジ色のテントは、俺が初めて手に入れたツーリング用テントで、広島を出る時にケインに餞別で上げたものだ。 使用…

家庭菜園

家庭菜園で植えたゴーヤの花が咲いた。 庭の草むしりが精一杯で長らく家庭菜園を放置していたら、見かねた近所のおばさんがゴーヤの苗を分けてくれた。 一緒に家庭菜園をしている一角を耕し直して雑草を取り、植えていたら花が咲いた。 庭の雑草と共に菜園内…

いつかの風景 ランタン

Nikon FM2での撮影。 たしか誰かが泊まりに来た時に、部屋の一室にセッティングした時の様子だ。 小物置きにちゃぶ台。夜用の手元の灯りにLEDランタン。 どちらもアウトドアで使っている物だ。 モンベルのLEDランタンはお気に入りの一つ。 普段は枕元に置い…

プール

昨日の事、20数年ぶりくらいにプールに行きましたな。 毎年海には行っているんだけど。 荒天になる予報で、行くつもりだった夏祭りは中止。 天気もすぐれないので屋内レジャーを探したところ、下松健康パークのプールがオープンしていたので、家族で出かけた…

緑濃く

田畑の緑が濃くなってきた。 雨が降らないことを気にしたり、雨が降りすぎることを気にしたり。 いやはや。どうしたもんか。

天気がイマイチなのでカメラを持って出れず。 ikazuti-d.hatenablog.com

大雨

突然降り出した雨。 結構な大雨だ。天気予報だとこれから先は雨模様。 やれやれ。せっかくの平日休みだというのに。

大賀蓮

今年も恒例の大賀蓮の季節。定番の周南緑地公園へ。 蕾が多かったのでまだまだ見られそうだ。 朝花開くので、現地到着時は萎みかけていた。 ここは池の中央付近に花が咲くので距離が遠く、例年距離を詰めるのに悩まされていたが、今年から導入したAF-S Nikko…

いつかの風景 Short Break

いつもの周回コース。その小休止での一枚。 写ルンですでの撮影。 確か最近の写真だが、古臭いノスタルジックな一枚になったな。 車検へ預けて1か月経とうとするが、未だに音沙汰なし。 人員不足で2か月待ちになると言われたのはあながち大げさな話ではない…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久々の登山。ここ最近は山に登れそうなタイミングに限って雨だったので久しぶりの登山になった。 相変わらず遠征の計画は立てれていないので、登り慣れた右田ヶ岳ばかりの登山だ。 出発が遅かったこともあり、気温は高め。 空が晴れているのも久しぶりだ。 …

いつかの風景 初夏

今は、雨続きの空模様。 梅雨入りが遅かったこともあって、明けるのも遅いのだろうか。 九州南部は大雨にさらされて大変なことになっている様だが、当地は梅雨特有シトシトと長く続く雨が降り続いている。 気温も珍しく低く、扇風機で十分な日が多い。 湿度…

いつかの風景

いつ頃撮影したかな? 写るんですでの撮影。 そろそろフィルムカメラの方も持ち出して撮影しないとなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

水平線

霞んだ水平線。

告知イベント情報 諸田のベジタブルなコンサート

イベント告知します。 お世話になっている太鼓ユニット・我龍さん主催のイベント『諸田のベジタブルなコンサート』 昨年は諸事情あって参加できなかったものの、今年は我龍さんとコラボでファイヤーショーをやります。 フライヤーに広島ポイ部の名前はありま…

川崎観音 地蔵と紫陽花

こちらも見ごろは後期だった。 周南市にある川崎観音の境内での一枚。 国道沿いにある観音様で、自宅から車で15分程度の所にある。 安産祈願で有名な観音様で、春に桜が綺麗に咲いているのが印象的だったが、足を運ぶのは今回が初めて。 普段は人気のない静…

37

あっという間の1年。37歳になりました。 ええオッサンですわ。 相変わらず記念日的なものに疎いので、『自分が今何歳だっけ?』となるときがしばしばある。 それでも、このブログをやっていて自分の誕生日には手のひらの写真を一枚撮り、記事にするのが一つ…

星に願いを。

七夕も何のイベントらしいこともせずに、ただただ通過してしまいましたな。 短冊に願い事なんざ書いたのは何時の話やら。 天の川を挟むように見える織姫と彦星。 織姫はベガ、彦星はアルタイルだ。 デネブと合わせると夏の大三角形になり、市街地でもひとき…

夜明け

夜明け。朝焼けには遅かった。 久々に見えた青空。 晴れたら晴れたで気温が高く、なおかつ湿度も高い。 快適に過ごせるかと言われるとそうでもない。 子供の頃は夏が来たとはしゃいでいたが、いつの頃からか、夏になると暑さで正直うんざりすることが多くな…

近所の紫陽花

紫陽花もここら辺ではピークを迎え、終盤に差し掛かっている。 近所の神社に咲いている紫陽花も色が萎えてきていた。 天気も梅雨らしくなった。じめじめむしむし。 だが、ここ数年は毎年のように豪雨災害のニュースを耳にする。 昨年はこちらはかなりひどい…

いつかの風景 橋

いつ頃だったかな。Nikon FM2で撮影した写真の現像が仕上がった。 出費を抑えたいのでカメラ屋にお願いするのは現像だけだ。 データ化はスキャナーを使って自前でやる。 スキャンしての撮って出しで終わり。 もっと画像処理を施して、色々と仕上げてもいいの…

カタツムリ

庭に居た! これくらい緩く生きたい。

いつかの風景

写ルンですで撮影した写真。 Nikon FM2で撮影した写真も現像を終えた。 ぼちぼちスキャンしてデータ化しとこう。 ikazuti-d.hatenablog.com

それはヒトのエゴだ。

小学生低学年の頃だろうか。 学校からの帰宅途中に野良犬を見かけ、可愛さついでに給食の残りのパンを分け与えてしまった。 犬は学習能力が高い。「こいつは餌をくれる」と思ったのか自宅まで付きまとわれ、挙句自宅の前に居座り長時間ギャンギャンと吠えた…