蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

星に願いを。

f:id:ikazuti-d:20190707235200j:plain

七夕も何のイベントらしいこともせずに、ただただ通過してしまいましたな。

短冊に願い事なんざ書いたのは何時の話やら。

天の川を挟むように見える織姫と彦星。

織姫はベガ、彦星はアルタイルだ。

デネブと合わせると夏の大三角形になり、市街地でもひときわ明るい星が見える。

当地でも夏の大三角形が目視で確認できたが、空が霞んでいたこともあって天の川は見えず。

レンズの画角も狭かったこともあって、ベガとデネブしか入らなかった。

あれ?どっちが北だっけかな。

バタバタしたうえ短い時間で、さらに三脚に据えてだけの写真だったのでやっぱり写りはイマイチだ。

ポラリエ使って撮影すればよかった。

 

旧暦でいうところ七夕の時期は8月ごろだ。暦でいうと日本は梅雨時期なので、見やすい時間帯である夜8時から10時くらいの間はまだ東の空に傾いている。

何よりも雨に見舞われて七夕に夜空を楽しむという事が出来るのは稀かもしれない。

天の川の鑑賞ははやり8月頃になるだろう。

今年も天の川くらいは綺麗に撮影したいなぁ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com 

ikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com