蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

先日の羅漢高原で行われた風の祭りの撮影データの整理はまだついていない。

レーニングの為、本日も右田ヶ岳へ。

空は曇っており、道中見えた右田ヶ岳も山頂は雲に覆われていた。

時間が経つにつれて晴れていく予報だったので、天候の事は気にせずに足を運んだ。

f:id:ikazuti-d:20190729084004j:plain

定番の塚原ルートから山頂を目指す。

f:id:ikazuti-d:20190729084206j:plain

樹林帯には蝉の声が鳴り響き、やかましいくらいだった。

f:id:ikazuti-d:20190729090114j:plain

右田ヶ岳山頂は雲に覆われている。

日差しは無いものの、とにかく湿度が高い。

道中常連さんとも出逢ったが、とにかく「暑い暑い」と合言葉のように声を掛け合った。

風が無いのがさらに蒸し暑さに拍車をかける。

f:id:ikazuti-d:20190729090232j:plain

暑さで撮影どころでは無かったわ。

一眼レフはもう持っていくまい。

f:id:ikazuti-d:20190729092052j:plain

樹林帯に入ると霧で覆われ風が吹いていた。

たっぷりと汗をかき、シャツは冷たくなったが、あまりの暑さのせいで寒く感じることは無かった。

f:id:ikazuti-d:20190729094706j:plain

山頂へ到着。

雲に覆われて下界は見えず。

直射日光だったら、休憩せずにすぐに下山するところだが、風も吹きとても気持ちのいい山頂だった。

f:id:ikazuti-d:20190729095001j:plain

普段は冬にお湯を入れることが多かったサーモスだったが、今回は氷を大量に入れてキンキンに冷やしたお茶を持参した。

体の内側から冷やさないとクールダウンできない。

大量に氷を入れていたので、お茶を飲み切ったら別に持ってきた水を入れて、残った氷で冷やし、冷えた水を飲むというのを繰り返した。

保温性の高い水筒はこの時期でも大活躍だ。

f:id:ikazuti-d:20190729100531j:plain

常連さんにお菓子をもらって山談義をした後、一足先に下山。

暑い暑い。登ってくる登山客との合言葉。

f:id:ikazuti-d:20190729102335j:plain

陽が射してきた。たぶんこの状態だったら登るのやめていたかもね。

片山の双子岩にスラックラインが張られていた。

週末はイベントのようだ。

f:id:ikazuti-d:20190729103459j:plain

吹く風が山頂にかかっていた雲を吹き払った。

毎年この時期に「暑い暑い」「しんどいしんどい」と言いつつも右田ヶ岳には夏でも定期的に登っている。

今年も、そんな時期だ。

f:id:ikazuti-d:20190729103747j:plain

空が晴れてきた。

f:id:ikazuti-d:20190729104344j:plain

ゆっくり撮影どころでは無いな。

レーニングがてらザックを背負って一眼レフだったがもうやめとこ。

f:id:ikazuti-d:20190729120946p:plain

往路:塚原ルート 1時間

復路:天徳寺ルート 50分