蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Green

高瀬サンスポーツランドキャンプ場の駐車場で一枚。 目の前に広がる若葉色をバックにソウルレッドの愛車CX-8を撮影。 黄砂で砂まみれだが、引きで撮ると気にならなかったな。 洗車したいけど、つい貧乏性が出て明後日雨だからやめとこうかみたいになってしま…

デイキャンプ

山登りで下山後、ついでにデイキャンプ。 新平ヶ原のキャンプ場は閉鎖されていたので、下流側にある高瀬サンスポーツランドのキャンプ場へ。日帰り一区画270円也。 フィールドは狭いが炊事棟とトイレがあり必要最低限の設備が備えられている。 平日という事…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート(4/27)

トレーニングに右田ヶ岳へ。 境内の大銀杏の葉も色が濃くなってきた。 気温も高めで、春とは思えないくらい暑い感じだ。 石船山を越え、今日はシンプルにメインルートを辿る。 ikazuti-d.hatenablog.com 照りつける日差しが強い。 汗が噴き出してきたので、…

クロバイ

右田ヶ岳へ。 下山時、クロバイの星のような花弁が山道に落ちて足元が綺麗だった。 気温も高くて初夏の様相。 詳細はまた後日。

新緑の庭

防府天満宮の傍にある芳松庵。 秋になると紅葉が色づいて綺麗な様相になるが、この新緑の頃も見所の一つと思っていて、庭内に入ると色鮮やかで眩しい緑が目の前に広がる。 ikazuti-d.hatenablog.com 日常の事。 会社の総合健診を毎年受ける齢になってしまっ…

幸せます

防府市の方言、『幸せます』をあしらった花の回廊。 日本三大天満宮の一つ防府天満宮の山道に続く長い階段に花でその言葉を飾る。 幸いです。助かります。という意味の言葉。 感謝の意味を持つ言葉だ。 ikazuti-d.hatenablog.com

藤の花

先日、バイクでひとっ走り出かけた時に一貫野の藤を訪れたが見ごろがまだで、花は一つも咲いていなかった。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com どうも品種が違う様でピークが少し遅いというのを整備している地元の人と思しき方から話を聞い…

アースディ山口

今年もアースデイ山口へ。 最近はイベントが無くなったり、色々出向かなくなったりした事もあって、このイベントでしか出逢わない人が多くなってきたな。 以前と変わらず、アースデイ山口はとても盛り上がっていた。

神木

芝桜の撮影で防府市を訪れたついでに防府天満宮に参拝。 防府天満宮への階段の途中に神木があり、ここに来れば立ち寄る場所だ。 特にこの時期は新芽が鮮やかで美しく、荘厳な雰囲気が漂っている。 色々と構図を探ってみるが、画角の広い狭いに関わらず、その…

芝桜

右田ヶ岳山頂から見えて気になっていた場所。 防府市内を流れる佐波川の河川敷に植えられた芝桜が見事に満開になり、河川敷を色鮮やかに染めていた。 W650の久しぶりの火入れついでに河川敷まで足を運んだ。 対岸から撮影したほうが良かったかな。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→片山裏ルート (4/18)

新緑に染まる天徳寺の境内。天徳寺ルートから石船山を目指す。 境内の大銀杏もいつの間にか新芽が育って、若葉色に染まっていた。 巨木だと下から見上げるとその枝振りだったり、葉の多さだったりで圧巻だ。 ミツバツツジも所々で最盛期。場所によっては花弁…

山行記 茶臼山 東豊井ルート往復(4/17)

ヤマツツジを追って茶臼山へ。昨年は訪れた時は見ごろが少し過ぎていたので、ピークと思しき時期に山に分け入った。 前日は季節外れの寒気が流入して雹が降ったり雷が成ったりする大荒れの天気だったが、翌朝晴れていたので登山日和と思い足を運んだ。 雨風…

未踏ルート

トレーニングがてらに右田ヶ岳へ。山へ登るペースがハイペース気味だけど、登れるタイミングがあれば出来るだけ登っておきたい感じだったので分け入った。 写真の整理が追い付かねぇや。 以前、ハックルベリーの店長が取材で使っていた初見のルートと、気に…

ヤマツツジ

下松市の周南アルプスの南峰、茶臼山へ。 昨年、訪れた時期が遅かったこともあって見れなかったヤマツツジとミツバツツジの写真を撮りに出かけたが、結局今年も見ごろなのかそうなのか分からない状態でミツバツツジの方は散り気味だった。 前日に大雨が降っ…

プラズマボール

この不思議な輝きはずっと見ていられる。

空高く

空高く。 少し前に撮った写真の蔵出し。 ikazuti-d.hatenablog.com 夕刻、ソーラーパネルや蓄電池のメーカーの営業が突然訪れきた。 蓄電池を設置してみませんかという内容の話だ。 風呂に入っていたので名刺だけ貰って20分程後に来てもらうようにした。 自…

山行記 花尾山 本谷コース→鈩コース

花尾山山麓のミツマタの撮影から半月ほど。晴れたタイミングと休みが合ったので早速花尾山の山頂を目指す。山頂は360°の大パノラマという事だったので出来るだけ天気の良い日に出向こうと思っていた。 ただ、天気は良いものの黄砂が飛来して霞が酷い。 遠く…

春霞

美祢市と長門市の県境にある花尾山へ。 以前ミツマタの撮影で麓を訪れたが、今回は本格的に山域に入り山頂を目指した。 山口100名山のひとつであり、山域の森も美しく、山頂は360°の大パノラマ。山頂には二つの権現を祀る秀峰だ。 丁度黄砂の時期だったので…

煙突のある風景

以前の写真の蔵出し。 久しぶりに近くを通ったので一枚。

若葉

初々しい若葉が目立ってきた。 様相は初夏に近い。 想うところ。 『上からの指示なので~。』と業務依頼をしてくるノータリンがいて、一蹴している。 実に面白い。 現場の人間からしたらその指示にまともに従ったところでどうにもならんので色々状況説明して…

散桜道

昨年見つけた桜並木の道。 今年出向いたときはすでに散り始めで、僅かに拭く春風に桜の花びらはひらひらと舞い落ちていた。 そんなことで、今年は桃色に染まる細道での撮影。 舞い落ちる桜の花びらが美しかったが、それを一枚の写真として納めることが出来な…

Parfait Time

先週の話。娘と二人だったので、パフェを食べに隣町の防府市にある喫茶店『エトワル』へと出かけた。二人で美味しい物食べようという事になったのでパフェがおいしいという噂の喫茶店へ出かけたのだ。 店内の様子の写真も撮りたかったが、落ち着きすぎた雰囲…

NEW WEAPON 2023 モンベル フォールディングファイヤーピット

バーベキューをしたときにナフコで買った網の焚火台の痛みが目立ちはじめていて、そろそろ退役に近いなと思っていた。 ikazuti-d.hatenablog.com そんなこんなで以前から山本モータースのO田さん絶賛のモンベルの『フォールディングファイヤーピット』を導入…

山頂の桜

桑山の翌日。 娘の保育園からの引き取りのついでに、近所にある若山の山頂まで娘と登って、山頂に咲く桜を見てきた。麓から登らず、9合目くらいにある駐車場まで車で乗り込み、散歩がてらに山頂を目指す。 この日は雲一つない快晴で山の向うにある瀬戸内海ま…

桜爛漫

時系列で言うと4月2日の写真。たまには新しい場所へと思い、娘と散歩がてらに防府市にある桑の山へ出向いた。 防府市の中心地にある小さな山で、公園として整備されており、周辺は桜が植えられていて、花見客も多い場所だ。駐車場もあるのでアクセスがしやす…

桜並木

周南総合庁舎前の桜並木。散り始めで道路は桜の花びらで埋め尽くされそうになっていた。 ここも自宅から近くにあるので立ち寄る場所だ。 いつもとは違う構図で一枚。 今年はいつもより咲き始めが早かった気がするな。 気候の良さで言えば、春よ止まれと想う…

桜隧道

ちょっと時間をさかのぼり、桜前線が最盛期に来た時の頃。 今年も桜のトンネルに足を運ぶ。 ikazuti-d.hatenablog.com 登山をして海辺でバーベキューをしたのち、モンベルへ向かう道中にある鰐鳴八幡宮の桜が最盛期を迎えていたので息子と二人立ち寄ってみた…

桜満開

毎年立ち寄る桜のスポット。 大ぶりの桜が満開で見た目の雰囲気は豪華絢爛。 花弁が落ちそうな時が一番色が濃く、見栄えが良い時期だと思う。 当地としては満開の時期と空もようの良さがマッチして、お花見日和だ。 あっという間に散ってしまうが、取り急ぎ…

夜桜と北斗七星

近所にある神社の境内に咲く桜。 例年の如く、夜桜の撮影。ちょうど天には水をかけるような形で北斗七星が横たわっていたので一緒になるような構図を探し納めてみた。 この週末、近場の桜並木を歩いて回ったが、見頃もピークで穏やかな春風に花弁を散らす姿…

カヤック

息子の靴がボロボロなので登山でも日常使いでも出来るような靴をモンベルに見繕いに出向いたのだが、結局いい靴が無いのであきらめたところ、店内に展示しているカヤックに興味を示した息子がやってみたいと言ってきだした。 モンベル山口には人工池が併設さ…