蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

若葉

初々しい若葉が目立ってきた。

様相は初夏に近い。

 

想うところ。

『上からの指示なので~。』と業務依頼をしてくるノータリンがいて、一蹴している。

実に面白い。

現場の人間からしたらその指示にまともに従ったところでどうにもならんので色々状況説明して対案を示しているが、『部長や工場長からの指示なので~』というやり方がこのノータリンにとっては今まで上手く仕事が成り立って来たのだろう。

常にメールの文面の冒頭はこの言葉だ。

自称・現場叩き上げのオッサンである俺は、まともに現場の状況も意見も聞かず、説明もせずにただ単純に上からの指示を伝えて人を動かそうとするノータリンの事を『虎の威を借る伝書鳩』と揶揄している。

何か良いアイディアや提案を出すわけでも無く、窮すれば現場で調整してくださいとぬかしてくれるので、機械的に一蹴している。

そろそろ本気でそのノータリンのケツを一蹴しそうになるが、正義のサラリーマンなので論理的反論と説明でどうにかならんかと、半ば面白半分で仕事をしている。

世間では『イエスマン』という様だが、ここは大きな声で『虎の威を借る伝書鳩』という言葉を世間に知らしめたいのである。

偉くなろうとするとそうなるんかな~。嫌だねぇ。

 

俺が丁寧に下から突き上げてあげるから、上から押しつぶされてくれんかな。

 

『お前の頭はヘルメットの飾り台か!』

若い頃はそうやって現場臭い叱られ方をされたもんです。

 

 

【追記】

先方は半ギレで舐めたようなメールを送ってくるが、こちらは終始冷徹に対処していたら、とうとううちの上司が上層部へ持って行った。

上司が一連のやり取りのメールをそのまま先方の上層部へ送ったら、マネージメントの方で解決策を出してきた。実務レベルでは解決しないのでマネージメントが何とかしてください、ってさ。俺からしたらプロレスやったかいがあったというものだ。

現場の叩き上げのオッサンとしては、メンバーが困っていることを簡単にウンとは言わず、上へ申し立て付くのも役割なんだよ。

組織なんで色々な立場や力を結集して問題解決することが出来るのが強みだと想うし、そうやって物事を進める方がより一層良い解決に向かう姿に美学を感じるわけで。

上位下達こそが組織の常識みたいな説教を先方にされたけれど、窮した末端が嘘を書いて張りぼてを用意するようになったらおしまいじゃんか。

ほんと、ノータリンだわ。

『虎の威を借る伝書鳩』が狼に吠えるなよ。

今度つっかかって来たらインパール作戦のウィキを添付してやるわ。