蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKMAN

ZZR400のオイル交換の為、いつもお世話になっている山本モータースへ。 店休日明けの朝一に出向いたので大忙しのようでしたな。 短い間だったけれどO田さんと久々に話が出来て良かった。 桃太郎ジーンズのジャンプスーツはようやく僅かなアタリも出はじめて…

阿弥陀寺の紫陽花

W650の運転も兼ねてぐるりとひとっ走りし、紫陽花が咲く阿弥陀寺を目指す。 途中、大賀蓮のスポットでもある源久寺の偵察も兼ねたが、今年も源久寺の大賀蓮は期待できそうにない。 久々にエンジンをかけたがしっかり温めないと回転が安定しなかったなぁ・・…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

トレーニングで右田ヶ岳へ。 天候も崩れそうな気配はないし、最近運動不足気味なので入山。 ここ最近は天候が合わずなかなか昇れていない状況だった。 天気は薄曇り。気温は暑さはあるものの日差しが少ないせいか比較的穏やか。 一応荷を入れたザックを背負…

夕焼け空

ある日の夕焼け空。

挑戦の先

息子が革細工に挑戦してみたいというので一緒にやってみた。 息子の口から『挑戦』という言葉を聞いたのは初めてかもしれない。 ikazuti-d.hatenablog.com まぁ。プラモデルの延長線みたいなもんだし・・・。 そうそう、この時頂いたプラモデルでガンダムの…

紫陽花

近所の神社の境内にある紫陽花。 少しばかり遅かったか花は見ごろを終えて鮮やかさに陰りが見えていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

満月

今宵は満月。 ikazuti-d.hatenablog.com

貨物列車

貨物列車の後姿。 ikazuti-d.hatenablog.com

果子乃季のあじさい園

柳井に寄ったついでに果子乃季本店のあじさい園に立ち寄った。 果子乃季とは山口銘菓「月でひろった卵」などを手掛けるお店で、県内では有名な菓子メーカーでもある。県内にはいくつもの支店があり、お土産やケーキを買ったりするときに出向くことが多い。 …

夏至

こんなに時間が遅くなっても空は明るいなと思っていたら夏至だった。 もうこんな時期か。 壊してしまったジャンプスーツの修理が思ったより早く仕上がったので週末にお店に受け取りに行った。 何処を修理したのか分からないくらいのレベルで復元。 流石です…

Lemonade

暑いときにはさっぱりとしたレモネードの飲み心地が良い。

雨に打たれて

赤が好きな色という事もあって、車が一段とかっこよく見える。 派手な色にしといて良かったわ。水もしたたるいい車ですよ。 ついでに革細工でキーケースを作ってみた。なーんかインパクトが足りんなぁ。 つーかこれが今の流行なのか、キーレスが今までよりも…

Rail Way

外見は小さな町はずれの駅なのだが、貨物用の駅も備えていることもあってか電線やレールが複雑に行き交っている。 この複雑怪奇な幾何学模様とレールが描く曲線が何とも不思議な光景に見えた。 ikazuti-d.hatenablog.com

蒼霧鯉池

以前角島をツーリングする際に、県内の西側を久しぶりに走るついでにチェックしていた風光明媚な撮影スポットへ足を運んだ。 ikazuti-d.hatenablog.com 写真の場所は下関の山間にある『一の俣桜公園』という公園だ。 下関というと関門海峡や角島など海のイメ…

摩天楼

少し足を伸ばして防府市の工場夜景スポットへ。 やっぱり車の色が派手だと画が引き立つな。 派手な被写体を配置するのは撮影の技法としては安易だけど、自動車メーカーが広告で使用する車のカラーが軒並み鮮やかなのは納得がいく。 いままで夜景撮影はストロ…

DRIVE in the Night

夜中に家を抜け出して、ひとっ走り。 ストロボ焚いて長時間露光で撮影。 なかなかストロボの配置が決まらず難儀した。 かっこよく映る構図を模索中。 ikazuti-d.hatenablog.com そうそう。鍵のケースを革細工で作成中なんだけど、取り敢えずいきなり失敗。 …

NEW WEAPON 2021 MAZDA CX-8

ikazuti-d.hatenablog.com 4月12日に契約して、約2か月。 ようやく納車となった。 先代MAZDA CX-5からの乗り換え。 最後に乗った時の走行距離は198008Km。 色々あったが、非常によく走ってくれたと思う。 あちこちにガタが来ていて、それでもお金をかけて整…

燕観察記録

少し間が開いたが、ツバメの巣の状況。 前回よりもお椀型になってきている。 ただ普段見かけるツバメの巣と比べるとボリュームが小さいように感じる。 観察した感じではツバメの尾の片側が短い方が雄のようだ。 日中は出かけているので行動観察は出来ていな…

ジーンズショップ

先週末の話だけれど、壊してしまったジャンプスーツの修理の為、購入したショップへ持ち込んだ。 ikazuti-d.hatenablog.com 修理はもちろんできるようで、メーカーへ発送してもらい修理金額は5~6千円という事だ。 止む無し。 修理がきくというだけでも、ま…

in BLUE

蒼い空と蒼い海の狭間。 ずっと見ていても飽きない風景。 シンプルな風景ほど、美しく印象深い。 それでいて写真としてこの情景を残すには非常に難しく感じられる瞬間。 そんな風景をファインダー越しに望む。 ikazuti-d.hatenablog.com

海鮮丼

せっかく角島まで来たので、角島にある『GranVista』というお店へ。 数年前に来たときはこんなおしゃれな店があったかな? 海の見える店舗。駐車場も海に面していてなかなかいいロケーションだった。 方角的に夕日が沈む向きなので夕日を眺めながらの夕食な…

蒼い海

海が見たいと心底思った時は、日本海側に足を運ぶことが多い。 角島周辺の海岸の砂は非常に白く、特に空が晴れていると海が鮮やかな青に見えて、どこか異国情緒あふれるような写真が出来上がる。 いつも瀬戸内の海ばかりを見ていると、日本海の水平線の先に…

RIDE in BLUE

蒼い空と、蒼い海の狭間を駆け抜けていく。 孤独に走るバイク乗りにとって、何処か閑散としてしまった景勝地は最高のツーリングを提供してくれた。ikazuti-d.hatenablog.com

角島ツーリング

久しぶりに角島までひとっ走り。

BLUE SEA

海の見える場所を探していて、発見した。 グーグルマップにはカフェがあるようになっていたが、潰れてしまったようだ。 確かに、びっくりするほど奥まった場所だし、ロケーションは良くてもお店をやるにはちょっと難があるだろうな。 カフェで食事でもと思っ…

ガンプラ

ikazuti-d.hatenablog.com ガンプラ。 言わずと知れたガンダムのプラモデル。 以前ワイルドミニ四駆を買ったついでに一人で楽しもうとこっそり買っていたガンプラを息子に見つかって、息子に組み上げられてしまった。 ある程度助言はしたが、切り出しから組…

Bule

ある晴れた日の海辺。

登山靴リペア

『スカルパ・シャルモプロGTX』 振り返ってみると2016年に購入して使い始めていて、かれこれ5年になるのか。 ikazuti-d.hatenablog.com 最近、グリップが落ちてきた感じがしてぼちぼちソールの張替かなと思い始めていたのが昨年の夏の終わりくらいだった。 …

夕焼け

夕焼けで赤く染まる空。

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂本ルート→塔の岡ルート

目指すは東側の大岩のテラス。 それから稜線をなぞるように大回りする。 比較的長いルート。最近の運動不足に活を入れ、自分の体に火を入れる。 そんな心構え。 前回は小雨が降る中での山行で、何処かひんやりとした中での登山だったが、今回は梅雨の晴れ間…