蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

阿弥陀寺の紫陽花

f:id:ikazuti-d:20210629101900j:plain

W650の運転も兼ねてぐるりとひとっ走りし、紫陽花が咲く阿弥陀寺を目指す。

途中、大賀蓮のスポットでもある源久寺の偵察も兼ねたが、今年も源久寺の大賀蓮は期待できそうにない。

久々にエンジンをかけたがしっかり温めないと回転が安定しなかったなぁ・・・。

強めにアクセルを開きしっかり温めると本調子が出てきた。

やっぱり頻繁に動かしてないと良いコンディションを保てないな。

f:id:ikazuti-d:20210629102258j:plain

阿弥陀寺の咲き加減は満開の状態。一部花が萎れてきていたので今週が最後の見頃になるだろう。

いつもは気持ち早めで訪れて満開まであと一息という事が多かったのだが、今年は季節の進みが早かったし足を運ぶのも例年に比べて1週間ほど遅かったので、丁度良いタイミングで訪れることが出来た。

例年だと『あじさい祭り』とのぼりを立てて観光客を引き寄せているのだが、昨年同様にコロナの影響で祭りは中止していて、平日という事もあってか境内はひっそりと静まり返っていた。

例年通り喜捨で200円を納める。

f:id:ikazuti-d:20210629101926j:plain

f:id:ikazuti-d:20210629103017j:plain

f:id:ikazuti-d:20210629103117j:plain

見頃はピーク。ちょっと花が傷んでいるのが目立ってきていた。

f:id:ikazuti-d:20210629103942j:plain

いつも訪れて定番の構図ばかりだけれど。

草花など自然を観察し、撮影して季節を追うのが写真の醍醐味の一つだ。

季節の移り変わりに対して敏感になれる。

f:id:ikazuti-d:20210629103337j:plain

週末は本格的に雨が降り始めるようだ。

紫陽花が見頃を終えると、暑さは本格的になってくる。

f:id:ikazuti-d:20210629102346j:plain

これから定番どころを進むなら大賀蓮

ひまわり畑の撮影は新規開拓したものの昨年は時期を外したので今年は押さえたいところ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com