蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

大賀蓮

f:id:ikazuti-d:20200708224418j:plain



ひとしきり雨が降ったら、空に晴れ間がのぞいた。

当地では一端の落ち着きを見せているが、流れた雨雲は東に進んで被害を拡大させている様子だった。

まだ梅雨の明けていない状況ではあるので、当地も気を緩めることはできない。明日からまた、雨の予報だ。

シトシトと長く降るのが梅雨だったが、ここ最近はドカドカと長く降るようになって、長雨の影響が深刻になってきているように思える。

 

大賀蓮の様子を見に、周南緑地公園と源久寺をハシゴして様子を伺いにいったら、どれも蕾ばかりで見どころはだいぶ先といったところだ。

特に源久寺の方は、葉は短くて生い茂っている様子が無かったので、今の時期では大外れといったところ。蕾も2、3輪しかなかった。

昔来た時と比べるとボリュームがかなり落ちていたように感じた。

ちょうど大賀蓮の蕾と自撮りをしている中国人と思しき女性と話をしたのだが、梅雨明けの月末が見頃らしい。

チャイナドレスを着て綺麗におめかしをしており、流暢に日本語を話していた。

結構セクシーな方だったので大賀蓮の蕾とセットで写真を撮らせてもらえばよかったわ。

しくじったぜ。

f:id:ikazuti-d:20200708104302j:plain

過去の写真を見てみると、見頃はやはり7月中旬から下旬だったな。

朝早くに出向かないと花が閉じるので、いい感じに撮影できない。

時間帯も気にしないといけない。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com