蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

長雨

f:id:ikazuti-d:20200707080529j:plain

七夕だけど星空は無理やね。

まぁ旧暦だと見れるのかもしれないけど。

先週末から続いている長雨。

それだけならいいけれど雨量が多い状態が続いている。

毎年のようにこういう状況が続いており、特に九州地方での大雨洪水被害のニュースは珍しくなくなったように感じる。

当地でも近くにある川が氾濫危険水位を超えたことで避難勧告が発令された。

各公共交通機関も運休になったり、高速道路が長雨で通行止めになったりと少なからず影響が出始めた。

そんなこともあって昨日の夜勤は中止になった。

午前中も工場停止らしい。

 

やれやれ。撮影をする予定を立てていたのだけれどこの雨じゃそれどころじゃないな。

 

f:id:ikazuti-d:20200707101736j:plain

自宅から見える高速道路の高架橋。強く降る雨で霞んでいた。

閉鎖は続いているようで通る車は一台もいない。