蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

f:id:ikazuti-d:20210629094009j:plain

先日行った源久寺での一枚。

蓮は見ごろの状態がぽつぽつあった。

源久寺も数年前は生い茂るように大賀蓮があったが、ここ数年は手入れをしていないのか、少ない状態。ロケハンでもあまりいい感じに撮影できる雰囲気ではなかったな。

花との距離が近いので良かったんだけど・・・。

今年も無難に周南緑地公園かなぁ・・・。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

 

 想うところ。

 

生命保険に入っているのだが、毎年この時期になると契約の確認がある。

わざわざ営業が出向いてきて、現在の契約状況の説明や新しい契約の提案など一般的な営業を受けるわけだ。

長年使ってきて人生の節目で契約内容の切り替え、個人年金や学資保険などお世話になっている。

ikazuti-d.hatenablog.com

 まともに使ったのはこの時くらいだな。

 

 

こっちとしては毎年確認や説明が入り、売りっぱなしの放置されているような感じではないため安心できていたのだが、突然今までの担当とは違う営業が電話をかけてきて現在の契約状況の説明を直接したいと連絡があり、自宅に招いて例年通りの打ち合わせをして終わったのが先月の中ごろ。

きちんとしたスーツではなく普段着のような恰好で現れて良くしゃべり、色々な商品をゴリ押ししてくる営業でイマイチな印象だった。そもそも今まで担当してくれていた人の話が全くないところにモヤモヤしてとても信頼していいような雰囲気では無かった。

 

そんなおり、今までお世話になっていた担当の営業が例年の契約状況の確認をしたいので家に伺いたいと電話を受けた。

 

なんじゃそりゃ。

 

その直後に先日家に招いたゴリ押しの営業が、前回話をした商品の事をお話ししたいとぬけぬけと電話してきたので、頭にきて一喝した。

「なぜ私は違う営業に同じ話を伺わなければならないのか?それは客の私にも営業的にも時間的ロスなのでは?」

「今までの営業とはどういう話をしているのか?きちんと引き継がれているのか?」

「私の担当者はいったい誰なのか?コロコロと変えているのか?」

「私に何かがあった時は誰が責任を持って対応してくれているのか?」

こちらも冷静に問いただしてみたが合理的な回答は得られなかったのでダメな営業と見切りをつけた。

そして、前回おすすめされた商品は必要ないと一蹴した。

自動車ディーラーの営業ですら担当から外れる時は直接本人かその上司などから話をきりだされ、後任の挨拶まできちんとあるのに、生命保険会社の営業がこんな顧客に対して杜撰なやり方をしていることに強い憤りを感じた。

直接対面で毎年契約内容の確認をするのは保険会社と被保険者の信頼関係を強くするためという風に聞いていて、わざわざ時間を合わせて自分の妻も同席させて契約内容を確認していたのは、万が一自分が何かあった時に僅かでも顔見知りの営業が事後処理を責任もってやってもらう方が家族にとっても安心だろうとの為だった。

 

はっきり言って「対面で契約内容を確認する」という手段を用いて新規契約を獲得するために割り込んできたとしか思えないのである。自分にではなく妻本人の保険をしつこく薦めてきたのが何よりもの証拠と判断した次第だ。

とてもじゃないが短絡的な営業成績優先な上に違う営業所に所属する営業同士が共食いをしているようにしか見えない。

顧客の安心を売るのが保険屋じゃないのかい?

俺が保険に入った時はこんな感じじゃなかったんだけどなぁ・・・。

正直こんな営業なら、毎年の対面での契約確認なんて時間の無駄。

用があるときだけこっちから連絡するわっていうハナシですわ。 

こんなことになるならネット保険でポチるだけで十分だったが、すでに社会人になってから信頼してきた付き合いでもあるので今更感が否めない。

もちろん担当営業とは来週に会うのでぶっとい五寸釘を刺してやるつもり。

マジで客なめんな。