蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

挑戦の先

f:id:ikazuti-d:20210626202418j:plain
息子が革細工に挑戦してみたいというので一緒にやってみた。

息子の口から『挑戦』という言葉を聞いたのは初めてかもしれない。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 まぁ。プラモデルの延長線みたいなもんだし・・・。

そうそう、この時頂いたプラモデルでガンダムの方は寝る前にやって3日ほどで完成しましたな。写真は撮っていたけど記事にしてなかったや。

f:id:ikazuti-d:20210626203733j:plain

裁断はカッターナイフを使うため、俺が裁断。

後の打刻、穴あけ、縫製と仕上げは色々と手ほどきしながら息子がやった。

f:id:ikazuti-d:20210626223602j:plain

まぁ、打つ、縫う、仕上げるの基本でなおかつ失敗しても生地の無駄が少ないキーホルダー。ネームプレートにもなるかな。

単調な縫う作業で嫌になるんだけど、なかなか集中力が継続してあっという間に縫い上げてしまったね。

上手上手。

色々なことに挑戦するはいいことだよ。

f:id:ikazuti-d:20210626234811j:plain



 師匠から受け継いだ風に流れる水草の文様。

息子はこの紋様を真似して打刻し、それに加えてタンポポの花のような刻印を追加で打ち込んだ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

そうそうこのランドセルタイプのバックパックは未だに現役でミニ四駆ケースになってますな。

ikazuti-d.hatenablog.com 

ikazuti-d.hatenablog.com