蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏時

誰も居ない黄昏時の公園。

ハートの桜

防府市にある春日神社の参道にある早咲きの桜。 右田ヶ岳での登山の後に立ち寄った。 見る角度によってはハート形に見え、数年前から取り沙汰されていた。 時期としては河津桜より遅く、ソメイヨシノより早いと言ったところか。 色鮮やかで美しく花開いてい…

山行記 右田ヶ岳 直登→塔の岡ルート

午後から時間があったため、右田ヶ岳へトレーニングに。 最近運動不足な時期が続いたので直登を進む。 ひたすら急な道を進む。 撮影もほどほどに一気に登り詰めた。 天気も良く、今日も登山日和だ。午後からの登山だったが、家族連れの登山客で山頂は賑わっ…

修理不能の件

修理不能で戻ってきた。 水分が混入していたせいでダメージが酷く、修理しても動作保証が出来ない為、修理辞退となった。 はぁ、やれやれ。 メモリーカードは一度差し込むとピンセットで引き抜かないと取れない。 それでも今の所、撮影は出来ているのでこの…

コーヒータイム

たまにはコーヒーショップで。

太陽観測 寒冷化の前兆か?いやいや寒冷化が来てますよ!

久々の太陽観測。Z50で一枚撮りしたものをトリミング。 しかし、のっぺらぼうだな。 数年前にはのっぺらぼうの太陽は珍しいなんて言っていたのに、今や黒点が出現した太陽を観測する方が珍しくなってきている。 太陽の活動が停滞期らしい。温暖化温暖化と叫…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 麻実姉さん初登頂編

かねてより、右田ヶ岳を案内しろと依頼を受けていた麻実姉さんの再三の要求に従い、本日は麻実姉さんの右田ヶ岳初登頂登山を行った。 ルートは俺が初めて右田ヶ岳を登ったルートを辿る。 まずは天徳寺コースから入山。 雲一つない天気で登山日和。この時期に…

登頂

初登頂お疲れさん。

蒼天

空蒼く。

風車

永源山公園を散歩したときの写真。

いつかの風景 手水舎

【Nikon FM2 ILFORD XP2 400】 手を清める。 末端の末端。 最下層労働者である我が身にも、此度発生した新型病原菌の世界的蔓延現象の影響を受けそうな気配が所々に見え隠れしている。 この手の影響は我々最下層労働者は漏れなく、遅かれ早かれ比較的深刻な…

海のむこう、鏡の奥。

夕暮れを迎えた海。

真夜中の木蓮

家の近くの街路樹が木蓮で、この時期見事にきれいな花を咲かせる。 桜と同じで見頃は短くあっという間に花弁は散る。 夜も更けた頃にこの見事に咲き誇った木蓮をカメラに収めた。 歩いて行ける距離ながら明るい時間に出向くことが出来なかったが、よく見れば…

いつかの風景

【Nikon FM2 ILFORD XP2 400】 ファイヤーショーで使うトーチは綺麗なつくりなので、家の中ではインテリアになっている。 4つあるうち2つは壊れてしまっており、これもまた修理出すタイミングを逃している。 車の修理は長引きそう。 バッテリーもダメらしく…

星流れ、月昇る。

GOPRO HERO6でのナイトタイムラプスを使って星の撮影。 シーイングが良ければ、もう少し星が写ったのかな。 時間的に7時間くらい。 外部からモバイルバッテリーを利用して電源供給を受ければ余裕で一晩の撮影は可能だ。 ベランダからの景色ばかりなのでロケ…

重故障

通勤中に車から変な感触があり、その後『バッテリー充電異常』のアラート。 エアコンから吹き出す風は冷たく、どうも様子がおかしい。 会社の駐車場にバックで入れようとしていた最中にパネル前面にアラートの嵐とエンスト寸前のかなりヤバめの挙動。 その後…

いつかの風景 梅の花

【Nikon FM-2 ILFORD XP2 400】 梅の咲くころ。

いつかの風景 光と影

【OLYMPUS PEN EE-3】 光と影が差し込む。

蓬莱桜

今年も蓬莱桜の見学に向島小学校へ足を運んだ。 見頃も過ぎて、花は緩やかに落ちかけていた。 今夜降る雨でおしまいだろうだろうな。

スラックライン

先日の右田ヶ岳登山。 復路で通過した石船山の山頂大岩から対面する斜面に向けて白いラインが引かれている。 スラックラインだ。 その下にももう一本スラックラインが引かれていた。 以前にも片山コースの双子岩からもスラックラインが引かれていたがそれよ…

Do you know 311?

まだ9年なのか、もう9年なのか。 人によってはこの感覚は大きく違うだろう。 あの時は仕事中に同僚から『大地震があって大変なことになっているみたい』という話を聞いただけで、通常通り仕事を終えてテレビをつけてみるとそこには町は倒壊し津波に流される…

里帰り

Nikon1 V3を修理にメーカーへ送付。 カメラのキタムラから送付したので、修理専門メーカーに送られるのかな? メモリーカード挿入部のカバーのヒンジが錆びていたり、メモリーカードスロットからメモリーカードが抜けず、時折認識不良を発生したり調子が良く…

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂本ルート→天徳寺ルート

トレーニングに本日も右田ヶ岳へ。 ルートはきつめの片山・勝坂本ルートへ。 断崖を登る。ここが一番きついところ。 勝坂の大岩から、市内を望む。 ここまでくれば山頂まであと一息。 いつもより到着が遅かったこともあってか常連さんは見かけなかった。 替…

いつかの風景 並木道

先日投稿した写真のフィルムバージョン。 ikazuti-d.hatenablog.com この時はカメラを2台持ち歩いていて、ちょっと撮り比べてみた。 フィルムでモノクロを使うなか、色がない分、構図や露出をシビアに考えれるようになった気がする。 最新のZ50と比べると解…

いつかの風景

嫁さんのガラクタの中から使い終わったモノクロフィルムが発見された。 昔々にOLYMPUS PEN EE-3で嫁さんが撮影した物だろう。 何が写っているのか全くの不明だった。 カメラのキタムラではモノクロフィルムの現像は出来ず、どこかのラボに送付され10日後に手…

並木道

ある日の晴れた空。

いつかの風景 OLYMPUS PEN EE-3

海のむこう。 空の彼方。 いつかの風景。 ikazuti-d.hatenablog.com

シンメトリリリリリリー

シンメトリー全然とれてねぇし。 気のせいか傾いているようにも見えて来たぞ。 気は使ったつもりだったのに・・・。

空高く

空高く。 久々にGOPRO出したな。

一輪の花

ロケハンがてらの散歩中に見つけた花。初めて見る。 調べてみたけれど、クリスマスローズ?? 結局よく解らなかった。 ikazuti-d.hatenablog.com