蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100

本日で100日連続更新を達成。 2015年の同じ時期にも同じことをやっていたなぁ。 特に連続更新することを目標としているわけではないのだけれど、撮りためていた写真が多かったという事もあったと想う。 更新できているという事は、自分の趣味でありライフス…

草刈り

この時期になると、雨が降るたびに庭に雑草が芽生える。 隣の家の庭がノーメンテで雑草ボーボーなのと、目の前にある田んぼが休耕田で草ボーボーなのが影響しているのか、家の庭への雑草の進出が割と酷い。 暇なときに草抜きをしているのだが、追い付かない…

朧月

雲の奥。 朧月。 霞みゆく。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

工場萌シリーズ。 周南市の象徴ともいえる二つの巨大煙突。 何十年も前からあるらしい。 新幹線や国道で周南市を通るときに必ず目に入る煙突だ。 定番スポットから撮影。 河を挟んだ対岸からでもかなり巨大なので、煙突の足元に行ってみると尚更大きさを実感…

思ってたんとちがう。

久々に家のベランダから星が綺麗に見えていたので、カメラをセッティングして撮影したら、カメラの設定が間違っていたようで、仕上がった写真は思っていたのと大きくかけ離れたものが出来てしまった。 はぁ。 そして当地も今日から雨が降り始めた。 今後の予…

ちいさなキノコ

日の当たらない陰で精一杯生きている。

摩天楼

摩天楼のよう。 工場夜景は不思議な魅力があるな。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

紅月

地平線近く。 欠ける月。 紅に染まる。 ikazuti-d.hatenablog.com

阿弥陀寺の紫陽花

毎年この時期に紫陽花を見に訪れる阿弥陀寺へ今年も足を運んだ。 6月はこの場所を中心にアジサイ祭りを開催しており、休日になると多くの人で賑わっている。 人が多いと集中して撮影を楽しめないので、平日の朝早く涼しい時を狙って撮影に出かけるのがセオリ…

山行記 右田ヶ岳 取材同行登山

いつもの通り、トレーニングに右田ヶ岳に出向く。 登山者駐車場には何故か沢山の常連さんが集まっていた。 そのうちの良く話をする常連さんの一人から 「NHKが右田ヶ岳の取材で来るので一緒に山を登ろう。」 と、いきなりお誘いを受けた。 常連さんたちとは…

取材同行登山

なんやかんやあって、NHKの右田ヶ岳取材に同行させてもらいましたとさ。 ローカル番組の『情報維新!やまぐち』で6月28日午後6時に放映されるらしい。 詳細はまた後日。

不夜城

山口県周南市沿岸部を埋め尽くすようにそびえる化学プラント群。 24時間休まず稼働する工場は無機質とも有機質ともいえない不気味な輝きを放ち、人々を魅了する。 山口県内でも周南市は『工場萌え』『工場夜景』『鉄分補給』などというカテゴリーで必ず名前…

峯さん牧場の紫陽花

この時期の風物詩、紫陽花の撮影へ。 例年は防府の阿弥陀寺で紫陽花の撮影をしているのだが、今年は新規開拓とロケハンを兼ねて周南市にある『峯さん牧場』なる場所へ。 老夫婦が紫陽花の飼育をやっているそうで、その様子を伺いに立ち寄った。 自宅から車で…

夜景

自宅のベランダから。 高速道路を通るトラックの光跡がポイントになったな。 時間帯でいうと高速道路の通りが少ないので派手にはならなかった。 自宅は田舎のど真ん中なのできらびやかな夜景は山のむこう。 以前は徒歩5分圏内で工場夜景を見れたのだが、ここ…

車検RUN

車検の為、オートショップ吉岡へ。 県内でも有名なハーレーダビットソンディーラーでもある。 国産メーカーを扱っているという事もあり、愛車であるZZR400もここで購入し、ツーリングイベントにも参加させてもらっていた。 ここ数年は車検で訪れるくらいにな…

木漏れ日

晴天で気温が高くても、木々の生い茂る樹林帯に入ると涼しい。 森の空気に癒される。 森林セラピーに一定の効果があるというはなんとなく理解できる気がする。

老害かよ。

写真と記事は特に関係なし。 通勤時とある片側一車線のまっすぐな直線道路。 反対車線は通勤ラッシュという事もあってか渋滞が発生している。 その反対車線から突如こちらの車線へ逆走する車が目の前に現れ、急停車を余儀なくされた。 車内からどけと指図し…

涼む

涼むには丁度良い場所。 自宅からはちょっと遠いけど。 この美しいエメラルドグリーンに見とれてしまう。 徐々に気温が上がってきている。 それでもはっきりと『梅雨入りした』という話は聞かない。

Daylight Moon

白昼の月。 満ちてゆく。 幻の如く。

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート→ナマナマルート

久々に東鳳翩山へ。 山口県内でも登山客が多い山の一つだ。 当初右田ヶ岳に登ろうかと想っていたが、この気温だと暑さでばてそうな感じだったので、樹林帯に覆われた東鳳翩山へと足を運んだ。 平坦な登山道。踏み固められ、ルートが明確。 そして何よりも樹…

空を切り裂く

アフターバーナーで超加速し、空を切り裂いた。 凄まじい爆音。 動体撮影に慣れていないせいか、構図はおろかファインダーの中に対象を入れ込むだけで精一杯だった。 ikazuti-d.hatenablog.com

研ぐ

研ぎ直した。 仕上がりは悪くないが、研ぎが上手ければもっと良くなるに違いない。 本格的にキャンプに嵌り、道具を買い漁り始めた頃に買ったものだ。 当時は仕事のストレスがマックスで、ストレス発散に買い物ばかりを繰り返していた。 ストレス発散の買い…

メンテナンス

自衛隊において、陸自、空自、海自それぞれのイベントに出向いた経験がある。 共通して言えるのが、とにかく綺麗。 戦闘機、護衛艦のデッキ、高射砲の隅々まで綺麗。 有事で必ず使えるようにしておくという点で考えると、整然と備えられた姿はとても合理にか…

梅雨入り前

昨日の平日休み。少しの間だけツーリング。 現在外は大雨で、おそらく週末には梅雨入りになるだろう。 今月車検という事もあり、久々長い距離をひとっ走りした。 流石に革ジャンは暑すぎたなぁ。 車検が終わったら革ジャンもメンテナンス入ろう。 ikazuti-d.…

Blue Crevasse

蒼い世界。 裂け目の深淵。

Grip Swany

キャンプ用品で色々と情報を漁っていると、興味深いアイテムを発見した。 『Grip Swany』というメーカーの手袋だ。 このメーカー、アメリカの170年の歴史を持つ老舗メーカーで、アメリカのゴールドラッシュ時に採掘者向けに作られた手袋が起源。 ハードな使…

TAKE OFF!!

空へ駆け上がる。 空を飛ぶという感覚はどういうものだろうか? ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂本ルート→塚原ルート

本日もトレーニングに右田ヶ岳へ。 ザックを背負っていくが、暑さでばてそう。 この暑さでコーヒーを沸かす気にもなれそうにないので、わざわざザックを背負っていくことも無いかなぁ。 ルートは片山コースから入り勝坂の本ルートへ。 爽やかな風が吹いてい…

空に憧れて

防府基地航空祭へ。 久々にD4の最高出力で撮影したような気がする。 新兵器の初陣も兼ねての撮影で、今のところ満足のいく撮影が何とかできたというところか。 3千枚近い写真を撮影したので、これからぼちぼち選定をする予定。

岩の回廊

右田ヶ岳で見つけた不思議な場所。 大岩に挟まれた回廊。 人一人が余裕で通れる場所で、距離は短いがなんだかとても不思議な感じ。 これが、自然に出来ているのだ。 なんか面白い構図で写真が撮れそう。 もう少し通って周辺を探検してみよう。 ikazuti-d.hat…