蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート→ナマナマルート

f:id:ikazuti-d:20190611094310j:plain

久々に東鳳翩山へ。

山口県内でも登山客が多い山の一つだ。

当初右田ヶ岳に登ろうかと想っていたが、この気温だと暑さでばてそうな感じだったので、樹林帯に覆われた東鳳翩山へと足を運んだ。

f:id:ikazuti-d:20190611101104j:plain

平坦な登山道。踏み固められ、ルートが明確。

そして何よりも樹林帯を進むのでこの時期でも比較的涼しく、快適な山行を楽しめる。

岩が多くアスレチック感覚の右田ヶ岳と比べると平凡で穏やかな道だ。

f:id:ikazuti-d:20190611102240j:plain

風で木々が揺れたり、鳥のさえずりが聞こえたりと森林浴に近い。

f:id:ikazuti-d:20190611112308j:plain

登山を始めたての頃はよく通っていたが、家から近い事と岩が多いのが好みという事で右田ヶ岳ばかりで足が遠のいていた山だ。

f:id:ikazuti-d:20190611110626j:plain

9合目付近から開けてきて展望が良くなる。

f:id:ikazuti-d:20190611105345j:plain

あっという間に山頂到着。

山頂には数名の登山客が話し込んでいた。

f:id:ikazuti-d:20190611111047j:plain

そういえば梅雨入りの情報を聞いていないな。

晴れている時が多いように思える。

昼食には少し早かったので下山を開始。

谷底を進むナマナマルートを歩く。

f:id:ikazuti-d:20190611114832j:plain

登山ルートの一つではあるが人の往来が少ない道で狭く急峻な個所がある。

今日のお目当ては錦鶏の滝。

f:id:ikazuti-d:20190611121135j:plain

f:id:ikazuti-d:20190611121559j:plain

f:id:ikazuti-d:20190611121637j:plain

滝を見ながら涼むには丁度良かった。

f:id:ikazuti-d:20190611154030p:plain

往路:二つ堂ルート 1時間15分

復路:ナマナマルート 1時間

 

f:id:ikazuti-d:20190611142124j:plain

帰りに湯田温泉にある『天然温泉 清水湯』で汗を流してきた。

昔ながらの銭湯。源泉かけ流しの温泉で、温度が高く長湯には向いていないが、登山帰りにさっぱりするには丁度いい湯加減だった。